第56号・専用ACアダプター

10100701鉄道模型少年時代の56号です。
専用ACアダプターとスパイラルチューブが付属です。
これでコントローラーがAC電源化されます。



スパイラルチューブは、複数のコードやケーブルをまとめるものです。
この場合は、ジオラマベース裏面から出ている照明やスピーカーのコードに使うためです。
10100702「パノラマ鉄道コレクション」は、総武流山電鉄です。
昭和55年の写真です。
映画「RAILWAYS」の一畑電車の車両によく似ていますね。
10100703「あこがれの鉄道模型」は、栃愛知県一宮市の鉄道模型カフェです。
かなり大きなジオラマで、とても楽しそうです。(笑
10100704「写真でたどる鉄道百景」では、草軽電気鉄道が紹介されています。
軽井沢と草津温泉を結んでいた軽便鉄道です。
木材を運ぶ森林鉄道ではなく、スイスの登山鉄道をモデルとした観光鉄道なんですよ。
10100705これが、今回の付属品です。
スパイラルチューブの取り付け方の説明がされていますが、現物合わせで適当にやる事になるでしょう。
ACアダプターは、24号に付属していたコントローラーキットに差し込んで使います。
10100706古い電車の運転台を模したコントローラーです。
形は面白いですが、ちょっと軽くてレバーを操作すると本体が動いてしまうのが難点です。
重りを入れて、底には滑り止めを貼りましょうか。
次回は「電柱(小)・街灯・石畳」が来るそうです。
実はこの石畳を待っていたんです。
雑貨店裏の竹薮の地面を仕上げるには、そこに接する石畳がないと上手くいきませんからね。

前回の記事→「第55号・樹木6(イチョウ)
参考記事→「第24号・コントローラーキット2

“第56号・専用ACアダプター” への3件の返信

  1. 映画「RAILWAYS」は公開初日に観てきました。
    今後の生き方、考えさせられる映画でしたね。
    今月DVD、ブルーレイ発売ですね。
    限定版だと、鉄コレのおまけが付属のようです。
    草軽電気鉄道は、軽井沢駅に機関車がい1輌保存されていますね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    AILWAYS 見たんですか。
    私は行けそうも無かったので、DVDをAmazonに予約注文してしまいました。
    もちろん鉄コレ付きのBOXです。(笑
    草軽の機関車ですが、軽井沢には何回も行っているのに、どういう訳か一度も見ていないんです。
    次回こそ見て来なくては・・しかし、次回っていつかなぁ?

  3. 第57号・電柱(小)・街灯・石畳

    鉄道模型少年時代57号です。 今回は、電柱(小)・街灯・石畳が付属です。 道路関係のパーツはこれが最後です。 先週も書きましたが、雑貨店裏の…

コメントは受け付けていません。