柵の色を白から茶に試し塗り

10100901八ヶ岳南麓風景街道の会では、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)の駐車場を囲む柵の色を茶色にと提案していましたが、山梨県の協力をいただき、実際に一部を茶色に塗ってみました。
既にガードレールが白から茶色に変わった清里高原道路なので、統一感も出せるでしょう。



先ずは試しに一部を塗り替えてみようという事で、私たちが自分でやったんです。
ペンキなどの資材は山梨県が用意してくれました。
10100902八ヶ岳南麓風景街道の会は、民間と行政が恊働で進めています。
単に行政に要望するのでなく、風景街道と呼ぶに相応しい道路景観を作る方策を「一緒に考える」のが活動の基本です。
だから実際にこういう事もするんですよ。(笑
10100903素人ですから、思ったより時間がかかりましたが、予定の2ブロックを塗り終わりました。
最初の写真と若干角度が違いますが、比べてみてください。
白も悪く無いように思う人も居るでしょうが、茶色の方が風景にとけ込んで視界を邪魔しないのは明らかです。
これは、先月末に実施したんですが、その後の検討により、現在の白い柵を全部茶色に塗り替える事が決まりました。
しかし、山梨県も財政の苦しい中での対応なので、塗料、刷毛、容器などの資材は県から、塗り替えの作業は市民がボランティアで、という事になりました。


高原大橋駐車場の柵塗り直し ~ペンキ塗りボランティア募集~


八ヶ岳高原大橋の柵を白から茶色に塗り替えます。
ペンキ、刷毛等の資材を山梨県から提供いただき、私たち市民がペンキを塗るボランティア作業で、景観の改善に役立てようというプログラムです。是非ご参加ください。


 日 時 11月18日(木) 10:00~12:00
     雨天延期(予備日11/19 or 11/25)
 場 所 八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)東側駐車場
 持ち物 手袋(軍手、ゴム手など)※汚れても良い服装で参加ください。
 主 催 八ヶ岳南麓風景街道の会

 問合せ 電話0551-32-5319(チップトップ清水)まで。
 ※道具の用意の都合があるので、事前に申し込みを。
 ※このブログをご覧の皆様は「連絡フォーム」をご利用ください。
 ※雨天延期の判断は、11/18、9:00 までに「八ヶ岳南麓風景街道ブログ」に掲載します。

“柵の色を白から茶に試し塗り” への4件の返信

  1. 景観という意味で、茶色のガードレールは良いですね。
    以前住んでいた横浜でも、信号機のポールとかが、
    茶色になっていました。
    必要以上に目立たせない、風景に溶け込ませる、
    と、言うことでは、良いことではないでしょうか。
    賛成です。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    白や金属未塗装の信号柱や、コンクリート電柱が数本あると、すごく目障りですよね。
    その向こう側に、山があっても見る気になりません。
    それが茶色になるだけで、ぐっと引っ込んだ感じになって、向こう側の山も見えてくるんです。
    18日のボランティアが集まってくれるといいのですが。

  3. 高原大橋・柵の色を試し塗り

    八ヶ岳南麓風景街道の会では、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)の駐車場を囲む柵の色を茶色にと提案していましたが、山梨県の協力をいただき、実際に一部を茶色に塗ってみました。八ヶ岳南麓風景街道の会は、民間と行政が恊働で進めています。単に行政に要望するのでなく、風景街道と呼ぶに相応しい道路景観を作る方策を「一緒に考える」のが活動の基本です。先ずは試しに一部を塗り替えてみようという事で、私たちが作業をしました。ペンキなどの資材は山梨県が用意してくれました。これは作業開始前の白い柵です。ガードレールがせっかく茶色にな…

  4. ペンキ塗りボランティア募集

    高原大橋駐車場の柵塗り直しのためペンキ塗りのボランティア募集!八ヶ岳高原大橋の柵を白から茶色に塗り替えます。ペンキ、刷毛等の資材を山梨県から提供いただき、私たち市民がペンキを塗るボランティア作業で、景観の改善に役立てようという試験的プログラムです。是非ご参加ください。 日 時 11月18日(木) 10:00?12:00     雨天延期(予備日11/19 or 11/25) 場 所 八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)東側駐車場 持ち物 手袋(軍手、ゴム手など)※汚れても良い服装で。 主 催 八ヶ岳南麓風景街…

コメントは受け付けていません。