ホウビサイ

12100204山梨県立宝石美術専門学校の学園祭です。
小海町高原美術館で、このハガキを見つけました。
第32回だそうですから、結構歴史がありますね。



県立の宝石美術の学校なんて珍しいでしょう?

山梨は、昔は水晶の産地であったので、トップレベルの宝石加工技術があるんですが、如何せん有名ブランドの下請けに甘んじていた感がありますね。
今は、独自のデザインを生み出し、地域ブランドにしようと頑張っています。
・・とは言え、それは私が山梨に住んでいるから知っていること・・外へ売り出していくには、もっともっと有能でカリスマ性のあるデザイナーを輩出して行かなければなりませんね。
そんな訳で、この学校には注目しているのですが、7日8日はちょっと行けそうもありません。
都合のつく方は是非。