五稜郭

13071601
角張って曲がった堀です。

13071602
ここは龍岡城。

13071603
これは大手門跡の堀にかかる橋です。
幕末に作られた五芒星形の西洋式城郭です。
函館の五稜郭に比べるとずっと小さいですが、日本における西洋式の城は、この龍岡城と函館五稜郭しかありません。

“五稜郭” への2件の返信

  1. こんばんは。
    蒸し暑いですね~・・・・・。(ー、-A );;
    このあたりを散策されたのですね。
    どちらの五稜郭も、いつまでも残していきたい遺産ですね。
    この中にある小学校の生徒は幸せですね。
    誇りに思ってほしいです。(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この辺はとてもいい環境ですよね。
    いつまでも残って欲しい史跡ですね。

    そうそう、こっちは涼しいですよ〜〜〜(笑

コメントは受け付けていません。