諏訪湖の水陸両用バス

11081101上諏訪駅の撮影をしていたら、見慣れないバスが踏切を渡ってきました。
噂の水陸両用バスです。
急いで近づいてみましょう。



ボディーのグラフィックは、以前ご紹介した原田泰治さんのデザインです。
参考記事→「初めての上田電鉄別所線
11081102白いボディーに、シンボル化されたカラフルなイラストがとてもいい感じでした。
しかし、近寄ってみると随分大きな車体です。
角張っているせいもありますが、車高がかなり高いんですよ。
11081103スクリューです。
道路を走るときは、ジョイントを折り曲げてボディー内に収納しているようです。
水上を走る姿を見てみたいですね。
そう言えば、山中湖にも水陸両用バス「山中湖のカバ」があります。

“諏訪湖の水陸両用バス” への2件の返信

  1. flipperさん、いらっしゃい。
    そうなんですよね。
    あまりに直線的で角張ってるからなぁ・・もう少し曲線的なデザインにしてほしいですね。
    水上に浮かんでいる姿は、下の方が水の中に入ってしまうから、それほどゴツイ感じもしないんですけどね。

コメントは受け付けていません。