ブーゲンビレア

0410107月下旬にミヨシで花付きの小さなポット植え苗を買ったものです。素焼きの鉢に植え替えて窓辺に置いていたのですが、8月中旬には花が終わってしまいました。
もう終わりかと思って外のテラスに出しておいたら、9月中旬にまた花がつき始めました。今は最初に買ってきた時よりたくさんの花を付けているし、花の色も鮮やかな感じです。もともと熱帯地方では一年中咲くので、太陽の光に当たって元気が出たのかも知れません。台風が来る前に食堂の窓辺へ戻しました。八ヶ岳はこれから寒くなるのでこの後は室内で過ごさせる事になります。

オシロイバナの仲間で、花に見えるのは苞(ほう)と言って葉が変化した物です。真ん中からニョキッと出て白く開いているのが本当の花です。参考までにこちらのページをどうぞ。