紅葉のエントランス

041023我が家の前のウワミズザクラの紅葉です。
ペンションを始める時に、人の背よりちょっと高いくらいの幼木を植えたのですが、今ではこんなに大きくなりました。春の新緑と花、夏の実と涼しげな木陰、秋の紅葉を毎年楽しませてくれます。

ウワミズザクラは漢字で上溝桜と書きます。溝(ミゾ)が水(ミズ)になまったと言いますが、元々は「溝の上のような水気のある場所に自生する」という意味なので、どちらでも正解のようです。
参考ページ ・ウワミズザクラ ・ウワミズザクラ(上溝桜)


0410232この写真は上の写真の反対側から撮ったもので、駐車場から玄関へ抜けるエントランスです。この時期においでになる方は紅葉を楽しみながら歩いて来られます。

一番手前右側にあるのが「ヤマボウシ」次が「モミジ」ちょっと小さいのが「エゴノキ」一番奥が「ウワミズザクラ」です。通路の左側が「サラサドウダンツツジ」手前左側に枝だけ見えるのは「ヤマザクラ」です。写真には写っていませんが「ニシキギ」「ナナカマド」もあります。
全体として雑木林のイメージといえば良いでしょうか、新緑も、花も、実も、そして紅葉も少しずつずれるような樹種を配置して、季節の移り変わりをゆっくり楽しめるようにしています。

既にヤマザクラやヤマボウシなどは殆ど落葉しています。これからは落ち葉を踏みしめながら名残の紅葉を楽しむ事が出来ます。

“紅葉のエントランス” への6件の返信

  1. 今が紅葉の見ごろなのでしょうか?こちらの方は所々ちらほら見られるようになって来たかな、という感じです。だいぶ朝晩も冷え込むようになって来ましたので、これからますます山も彩を深めていくのでしょうね。
    そういえば、家の息子が10/21.22と箱根鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました。先生の話だと10/22に富士山が初冠雪をしたのだそうです。天気予報でも言ったのかな〜?

  2. 今見頃なのは、我が家の前だけです。(^_^ );
    ここには、わざと紅葉を長い間楽しめるような木を配置しているので、他の場所とは
    ちょっと違いますね。
    とは言え、周辺もそろそろ見頃になりつつありますよ。
    でも、八ヶ岳の紅葉は「赤」が少ないので、それほど絢爛豪華ではありません。
    それもまた趣があって良いのですが、やはり箱根や日光等には負けます。

  3. 先週末行ったとき見ましたよ!!
    義母を連れて車の中からの紅葉巡りをしたのですが、
    どこよりも素晴らしかったです。(赤い橋は終わりが近そうで清里大橋は
    まだまだでした)
    たしかあの辺にエゴノキのトンネルがあったはず・・と
    勝手にエゴノキと思い込んでいました。エゴノキは紅葉しないのかな。

  4. ほっちさん、ありがとうございます。
    うちの場合は、色がきれいに出る樹種を選んで植えましたから、他より
    きれいだと自分でも思います。
    個人でやってる事なので、局所的なのは言うまでもありませんが。
    エゴノキは黄色くなりますが、薄い色であまりきれいではありません。
    ほっちさんが植えるなら、お薦めはウワミズザクラとモミジです。

  5. ウワミズサクラのような雑木って、手に入りにくく(あまり売ってない)ないですか?
    中山園に問い合わせに行くと「そんな木買ってどうすんだー」って言われること多いです(^_^;
    山にはいくらでも生えているけど、って。
    こなしの木がどうしても欲しくて一昨年行ったときそういわれたんですが、
    去年30-40cmくらいの苗木を売っていたんですよ!そんな小さいのに花も咲いて実もなりました。
    (とても食べられたもんではないし、鳥にも好かれないみたい)
    というわけで、うちの庭には種から育てたモミジやブナやコナラが生えてます(笑)(これくらいは売っていますけど)

  6. 田舎の植木屋では珍しくないから売っていないのでしょう。
    却って都会の植木屋の方があるかも知れませんが、高いでしょうね。

コメントは受け付けていません。