樽のウイスキー原酒

041112サントリーで原酒を樽ごと販売するそうです。
購読しているサントリーのメルマガに掲載されていたのでホームページを見に行ってみました。オーナーズカスクという企画で、上天気さんのブログでも紹介されていました。数量限定で、原酒を試飲して選び、気に入った樽の原酒を買うというものですが、国産では初めての試みだと思います。
樽入りとは言っても樽のまま受け取るのではなくて、専用の瓶に専用のラベルを貼って化粧箱に入れて届けられるという贅沢な企画です。


樽の大きさが何種類かあるのと「天使の分け前」で減った分があるから、ボトルの本数は樽毎に違うようです。
ちなみにお値段は、1994年もの(約95本)の50万円から1979年もの(約290本)の3千万円まで。(^_^ ); 年代と量によって違いがありますが、我々庶民に手が出せる金額じゃないですね。

輸入酒では、スコッチのホワイト&マッカイが以前樽入りウイスキーを売っていた事がありますが、それは本当に樽のまま販売で30万円くらいだったと記憶しています。まあ、ウイスキーの質とか量とか違うんでしょうけれど。

“樽のウイスキー原酒” への9件の返信

  1. 私もこのニュース見ました。で、主人が樽の廃材で椅子を作りたがっていて
    探しているところだったので、中味も入って樽ももらえるなら!(笑)と
    知らせようと思ったのですが、値段をみてびっくり。量を考えれば当然ですね(-_-;)

  2. さすがに高くて私も手は出しにくい〜と思いました(^-^)
    さて、名前改めました(^-^;あれ以来、貴重な八ヶ岳の情報源としてお気に入りに入れて拝見しております。去年の秋には紅葉の中バイクでツーリングに行った時の見事な紅葉が私のPCのデスクトップを飾っています。
    これからも よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    ホントは一度お泊りに伺いたいです!

  3. ほっちさん
    昔は樽の古材も安かったけど、今はなかなか手に入りませんからね。
    それにしてもいい値段ですよね。(^_^ );
    やんまさん
    バイクには、春と秋の八ヶ岳は最適でしょう。
    どうぞお出かけください。

  4. ということで、トラックバックを送ってみました。
    昨晩は思わずウイスキー飲みすぎました。ジェムスンでしたけど。

  5. いっそサン○リーを買収したいと思います。
    でもって長野にサン○リー・ういすきーずという球団を作ります。

  6. ははは、、、まあ、気持ちは分かります。(^_^ );
    楽天は仙台に行っちゃったですからね。
    でもサントリーは、ウイスキー蒸留所もワイナリーも山梨にあるから長野へは行けないでしょう。

  7. ウィッキーさんの割り切れない気持

    ウィッキーさんとウイスキーってどう違うの?
    そりゃ字が違うだけだよ!とは言えない・・。
    ウィッキーさんは割れない。
    ウイスキーは割れる。
    そう、ウイスキーは割って飲める。ま・ウイッキーさんは飲めないか・・。
    ウィッキーさんとはサヨナラして、ウイスキーの割り方のお話。
    最近、「HALF ROCK」という飲み方が流行らしい。。
    �…

コメントは受け付けていません。