メールの確認中にエラー

04122523日から添付ファイルの受信が出来ないのです。
最初はWindows機を使っている人が写真を送ってくれたのが受信できませんでした。添付の時の間違いかと思って再送してもらってもダメ。別のアドレス宛に送ってもらってもダメなので、先方の設定か何かだと思っていました。
今日になって他の人からの添付ファイルも受信できない事が分かりました。試しに自分の別アドレスから自分宛に送ってみたら、やはり受信できないのです。


これは受信サーバーのせいかもしれないと思い、一旦アカウントを削除して新たに同じ名前のアカウントを作ってみました。でもそれでも全く同じ状態です。
アラートはこんなのが出ます。

サーバーのホスティング会社のサポートにとりあえず連絡メールを出したのですが、ふと思いついてMacに標準で付いているMailというソフトで受信してみました。そうしたら正常に受信できるじゃないですか。
「こりゃあEudoraの方だ」という訳で、今度はEudoraのサポートへメールを出しました。返事は明日かな。この件はまた報告しますね。

結果報告・・・2004-12-25.13:30
結果的に解決しましたが、参考までに報告させていただきます。

先ずホスティングのサポートからは朝一番でこちらの回答メールが来ました。
私が考えたとおりでしたので、サポートへは丁重にお礼のメールを送信しておきました。この会社はASJといって既に5年くらい使っていますが、サポートの対応が良いので私としてはお薦めのホスティングです。

Eudoraサポートの方からは今の所まだ返事は来ないですが、ASJからのメールに「サーバからは読み取りますが「書き込む」ことはございません」とあったので、Mac側への書き込みが出来ない状況と判断しました。そうなると、先ず疑わしいのが「添付書類フォルダ」です。
私はMac OS X 10.3.7を使っていて、user/home直下に置いています。先ずはアクセス権をチェックしたのですが問題なしです。次にEudoraの設定を立ち上げて「添付」の項目をチェックしましたが、保存場所は正しく「添付書類フォルダ」となっています。
「おいおい、これじゃ行き詰まりじゃないか。」と保存場所のボタンを押すと、何と別のHDDのuser/home/添付書類フォルダ となっているじゃありませんか。

考えてみれば、3日ほど前に内蔵HDDを新しいものに交換(増設)していました。今までメインで使っていたHDDが、まだ異音などはないけれど酷使してるので新しいHDDに交換したんです。方法はこちらの図のように1台増設して、システムをOS Xの「復元」を使ってコピーし、古い方を初期化する方法です。
システムはもちろん他のアプリケーションも全て問題なく今まで通り使えているし、Eudoraもメールボックスやその他の設定は全く以前の通り使えているんですが「添付書類フォルダ」の場所だけが古いHDDのままだったんです。
どうしてなんでしょうねぇ? バグなんでしょうか? Eudoraサポートからの返信がまだ来ないので、来たらその辺も訊いてみようかと思っています。

“メールの確認中にエラー” への5件の返信

  1. 仕事で使ってるのだから困りましたね。
    私は最近のバージョンアップでも細かい様々な箇所が改善されないので
    とうとうMailに変えちゃいました。
    OS9ではあまり問題が無かったのですが、OSXになってから(Ver.UPしてからかな)
    だめだめな感じがします。
    だからといってMailが使いやすいかと言うとそうでも無いのですが。
    Entourageもは重いし、余計な機能が付いているから使いたくないし。
    なにか良いメーラーは無い物でしょうかね。
    あっ、でもEudoraのご報告お願いしますね。

  2. exifさん、ご心配かけました。
    上に報告を追記させていただきましたが、とりあえず解決しました。
    現在全く問題なく使用できています。
    Eudoraはフリーソフトの時代から使っているので相当使い慣れているつもりですが、
    最近(特にOS Xになってから)のは大きな問題じゃないんだけど、ちょっと感に障る
    バグがあるんですよね。
    全体としては機能も優れているし、私のように複数メールアカウントを使っていて、
    200個近いメールボックスを階層的に整理して使わなければならない状況の人間
    には必須的なソフトなんですけどね。
    自動的に余計な事をしないと言う点でも優れています。
    Mailも悪くないけど、色々自動でやってくれちゃうので却って面倒。
    「俺はこうしたいんだ。今勝手にやっている事を直ちに中止して言う事を聞け。」と
    言っても聞いてくれないんだよね。
    「メールボックスを圧縮しています」とか「メールボックスの索引を作成しています。」
    なんて「だらだらやってるんじゃねぇ!」と叫びたくなりますよ。
    そんな事しなくていいから、早くメール送って終了させろってーの。(笑

  3. 解決はしていますが、昨日Eudoraサポートからメールが来ましたので報告します。
    まず最初の返事では、添付ファイルにウイルスが含まれていて、それが強制的に
    ブロック(削除)されたために「書き込み出来ない」状況が発生している可能性が
    あるとして以下の方法を提示してくれました。
    ————————–
     1.Optionキーを押しながら、「メールの確認」ボタンをクリックして下さい。
     2.「全メッセージのヘッダを受信ボックスに取り込む」にチェックを入れて下さい。
     3.「OK」ボタンをクリックして下さい。
     4.上記を行うと、サーバに残っているメールのヘッダだけを 「受信」メールボックスに
      取り込みます。
     5.取り込んだメールから原因となるメール(ウィルスに感染しているメール)を選択し、
       「メッセージ」>「変更」>「サーバステータス」>「削除」を選択して下さい。
     6.取り込んだメールから上記以外のメールを選択して、 「メッセージ」>「変更」>
      「サーバステータス」>「サーバから取り込む」を選 択して下さい。
     7.再度「メールの確認」ボタンをクリックして下さい。
    ————————–
    これはダウンロードできないファイルがサーバーに残ってしまった時の対処ですね。
    今回は違う原因だったので使う必要はありませんでしたが、今後のために覚えておく
    と良いですね。
    違っては居たものの対処法を知らせてくれたので、私からも上の結果報告に書いた
    「添付書類フォルダ」の件をメールで知らせておきました。
    すると以下のメールが来ました。
    ————————–
     わざわざ問題解決のご連絡を頂き誠にありがとうございます。
     色々ご検討頂けましたようで、大変お手数をおかけいたしました。
     またお役に立てず申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
     もし不明な点があれば、またお問い合わせください。
     今後とも、弊社Eudoraをどうぞよろしくお願いいたします。
    ————————–
    まあこんなところで、「添付書類フォルダ」の指定が変わってしまっていた点の原因は
    不明ですが、Eudoraサポートも好印象ですね。
    Eudoraサポートはライブドアがやっています。

  4. Eudora 6.2J 価格比較情報

    ライブドアがURLリンクのついているメールのリンク先が、正しいアドレスになっているかどうかを確認する機能付き Eudora を販売したが、

コメントは受け付けていません。