雪の大晦日

041231雪がずんずん降ってます。
八ヶ岳に来て24回目の大晦日ですが、大晦日に雪が降っていた記憶はあまりありません。多分これが最初という事はないと思いますが、印象に残るほど降った事は無かったのでしょう。
一昨日の雪は昨日の晴天でかなり溶けて、道路には今朝まで殆ど雪はなかったんです。昨日の間に数日分の買い出しを済ませてあるので、幾日か外出できなくても問題ないですが。

雪の状態が気になる人は「チップトップ・ライブカメラ」をどうぞ。日中だけですが、我が家のテラスを15分ごとに自動アップしています。

しかし最近画質が落ちてるなぁ。カメラをそろそろ替えないとだめかも。
今は古いSVHSのビデオカメラからPerforma 5420のビデオ入力端子へ取り込み、時間毎の自動FTPには、MacのFTPソフトFetchでおなじみのハートコンピューターで出しているWebWatchmanのフリー版を使っています。
Performa 5420は0S 9の上エネルギー設定で、毎朝自動起動し、WebWatchmanが動作開始。夕方には自動終了ですから、手間は全くかかりません。ビデオカメラの電源は入れっぱなしです。

そろそろ寿命だと思うから、適当なカメラがあれば取り替えたい処なんです。今度はビデオカメラじゃなくてUSBに繋げるデジカメで良いと思って居るんですが、USBからの電源供給で動作している間は自動的に電源が切れないタイプじゃないと使えないので、機種選定に迷っています。安っぽいオモチャカメラとか、チャット用のカメラなんかだと電源が切れないタイプがあるのですが、それじゃ画質があまり良くないし。もう少し良いカメラで自動電源OFFにならないタイプがあると良いのですが。
お心当たりの方は教えてください。

で、雪の方ですが。4時頃にはずいぶん小降りになったので玄関から道路際まで雪かきをしました。そうしたら道路を消防団の除雪車が通って道路脇に雪を盛り上げてくれたので、またそこを雪かきさせられました。(汗
まだ止んでいないけど、どうなんでしょうねぇ。夜中降ったら明日の朝は大変だなぁ。