雪がてんこもり

05011601昨日からの積雪は我が家の辺りで40cm程になりました。ちょっと吹きだまりのようになった所は膝より深い雪があります。
完全に雪に覆われた写真も珍しいので、先ずは一枚ごらんください。

眺めているだけだと、大変結構なんですけどねぇ。さて、雪かきを始めましょうか。
今日は日曜日なので息子も引っ張り出して3人でやります。


05011602これだけ雪があると、除雪スコップですくっても積み上げておく所がありません。近くに積むとそこが高い山になってしまって更にその上に積むのが大変なので、最初から遠くへ投げ飛ばさなくてはなりません。
それが結構きついんですよね。特にこれだけ積雪があると道路は除雪車が当然ながら除雪していきます。その時にバーッと横へかき分けられた雪が駐車場の入り口に壁を作ってしまうのです。今日の場合は70cm程の高さになっていて、それをどけるのが大変なんです。

1時間ほどやって一旦休憩。大変汗をかいたので下着からトレーナーまで全部着替えて水分補給をします。
私だけは午後にまた1時間ほどやりまして、何とか7台分ほどの駐車スペースを作りました。明日ちょっとした集まりが我が家であるので、最低限そのくらいは確保できて一安心です。
もう2〜3日はこれ以上降らないで欲しい。

“雪がてんこもり” への5件の返信

  1. 大変そうですね!てんこもり・・・本当に観ていると綺麗だな〜って溜息が出ますが。小さい頃は犬コロのように喜んでいましたが、大人になると、雪の重さがわかりますね・・・雪かき頑張って下さい。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    今日の雪は湿っぽくて重い雪で、これがまたキツイです。
    キーボードを打つ指が笑ってます、、、(笑

  3. 子供の頃は雪だと嬉しかったのだけれど
    大人になるとさすがにもう結構という感じですね。
    八ヶ岳南麓は雪が少ないと言う事でしたが、今年は多いのでしょうか?
    お疲れ様でした。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    雪で遊ぶ趣味を持っている人は雪を待ち望んで居るんですけどね。
    例えば、スノーシューとか。
    私はあまり遊びたくないなぁ、、、(笑
    しかし、今年は雪が多いですねぇ。
    例年はこんなじゃないですよ。

コメントは受け付けていません。