どこがイタリア風?

05022301「道の駅こぶちさわ」です。
以前は「ニューこぶち」というドライブインのような研修所のような中途半端な施設だったのですが、最近新たに道の駅として生まれ変わりました。
「Bordo Della Strada Stazione」イタリア語で道の駅(道沿いの駅という感じ)の意味ですが、何でイタリア語なの?と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか。
スパティオ小淵沢という温泉施設と敷地続きで八ヶ岳横断道路沿いにあります。
ホームページ・道の駅こぶちさわ


05022302この道の駅には、最近は鉄道の駅では珍しくなってしまった写真のような「駅名板」が立っています。
モザイクがかかっていますから、お分かりですね。そう、ここで問題です。
鉄道の駅なら上りと下りの次の駅名が書いてある部分ですが、この道の駅こぶちさわでは何と書いてあるでしょうか? 
賞品は好評の「えほん村のパンフレット」です。回答はコメントでどうぞ。
締め切りは2月25日の夜11時にします。今回は選択問題なので正解・不正解についてはコメントしません。他の人と同じ回答もOKです。正解者が複数の場合は、今まで当たっていない人や遠くに住んでいる人を優先として抽選させていただきます。
以下の中から選んでお答えください。

 1. ゆっくり走ろう | こぶちさわ高原
 2. かいこまがたけ | やつがたけ
 3. 小淵沢インター | きよさと高原
 4. はくしゅう | 南きよさと
 5. 国道20号 | 八ヶ岳公園道路
 6. フィレンツェ | ナポリ
 7. 信濃の国 | 甲斐の国

では皆さん、考えてね。

“どこがイタリア風?” への15件の返信

  1. 早速ヒント、というより注意です。
    実際の看板には回答例にある言葉の他に距離とかローマ字表記があるので、モザイクの形から文字数を推測するのは徒労に終わる可能性が高いです。
    モザイク自体を動かしてますし、、(笑

  2. あら〜こんなのあったんですか(^-^;
    通らなかったですよ〜こっちの方は(T_T)
    でも、ボクの回答は4にさせて戴きましょ〜!
    ん〜、それにしてもイタリアって。。。どっかに似たことしてる会社がありますね。。。(爆 まさか。。。関係あるなんて事は無いっすよね(^-^;
    そして、今度、八ヶ岳に行ったら寄らせて戴きますm(__)m

  3. やんまさん、いらっしゃい。
    通らなかったんですか〜残念ですね〜って、別に外れてるとは言いませんけど。(笑
    どっかの会社、、、とは関係ないと思いますよ。
    小淵沢町の第3セクターか何かだったと思います。

  4. ボンジョルノ(?)くまぱぱさん。「すたじおーに」というスパゲティーの店が家の近くにもありますが確かに「道沿い」。なんでイタリア語をひらがな?センスがいいのか悪いのか(泣)
    それで(6)番。是非イタリアで統一して頂きたい、この際。姉妹都市になってついでに建物も緑と白と赤で、植え込みの花も同じ色で、カンツォーネが流れて・・・(馬鹿だな)

  5. 昨日の夢にくまぱぱさんが出てくるくらい、悩んでいます(笑)
    どのような役でのご出演かはナイショ。ふふふ。
    え〜〜〜〜。ふたつの答えで揺れ動いていたのですが、どちらもまだ出ていない。。。むぅぅぅ。
    あと一晩考えて、またきます(笑)
    それから、下↓の記事を受けて記事を書かせて頂きました。
    勝手にリンク&トラバさせて頂いたこと、お許し下さいませ。

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    夢にくまぱぱ登場ですか〜?!
    う〜ん、、パソコン教室の先生or世界征服を企んでいる変なおじさん、、かな? (爆
    クイズの方、まだ時間ありますからゆっくり考えてくださいね。
    トラバはご自由にどうぞ。
    ちゃんと「元記事」へのリンクもしていただいてますし。
    文句なく100点のトラバですよ。

  7. 決めた!
    (2)番でお願いします!!
    ファイナルアンサー!
    ドキドキ・・・

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    はい、2番ですね。
    当たると良いですね〜。
    きっと、たぶん、いや、どうかな? (笑

  9. え〜、お待たせいたしました。
    ちょっと遅くなってしまいましたが、正解の発表です。
    先ずはこちらをご覧ください。
    http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/images/05022505.jpg
    正解は、4. はくしゅう | 南きよさと を回答したやんまさんです。
    おめでとうございます。
    賞品を送らせていただきますので、下のフォームから送り先をお知らせください。
    http://tiptop.jp/mailform/form01.html

  10. 外れた皆さん、残念でしたね。
    実はこの正解には私としては不満を持っております。
    イメージ的には、2. かいこまがたけ | やつがたけ
    実用的には、3. 小淵沢インター | きよさと高原
    歴史的には、7. 信濃の国 | 甲斐の国
    ・・・この辺を書いて欲しい所なんですよ。
    はくしゅうは白州町という実在の町ですが、南きよさとという地名は存在しません。
    清里は高根町清里という地域がありますし、小海線の清里駅もありますから、それなら
    何も問題は無いのですが、南清里というのはペンション村の名前なんです。
    実際の地名は高根町箕輪という所なんですが、さる開発業者が作ったペンション村の
    名前として、清里からは離れすぎているし箕輪ではイメージが悪いしという事で新たに
    作られた名前なので、それをこのような公共の場所(しかも他町村の)で表示するの
    はどうかと思います。
    まあ、小淵沢町も遅まきながら北杜市と合併する事になりそうなので、すぐに他町村
    では無くなりますけどね。
    あ、そうだ〜問題に8番目の選択肢を作れば良かったかな?
    8. 合併反対 | 合併賛成 なんちゃって、、、(爆

  11. 今、帰宅しまして拝見してビックりしてます(^^;
    単に道の駅の両隣を行ってみただけだったんですが。。。(笑
    でも、確かに南きよさとって名は微妙ですよね。
    清里という感じの場所にあるわけでもありませんし。。。
    それより更に驚きが!小淵沢まで合併ですか!?
    統合もココまでくると、かなり疑問符ですね(>_<) ボクにとって2つある第二の故郷の1つでもありますので。。。 ちなみにもう1つは長野県南牧村広瀬です(^-^;まさか、こっちもなんてことは。。。?! それでは、皆様には申し訳ないのですが、メールフォームに記入させて戴きますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

  12. あぅあぅ・・・・(つД`)゚。
    やんまさんおめでとうございます^^
    次こそは、頑張りますo(><)o

  13. やんまさん、おめでとうございます。
    本日発送させていただきます。
    南きよさと、ペンション村としては当然だと思うし良い名前だと思います。
    ただ、こういう公的な場所に表示するのは正式の地名であって欲しいですね。
    小淵沢の合併ですが、色々と問題はあると思います。
    でも、今まで長坂、大泉、高根の3町村と共同歩調をとる事が多かった小淵沢だけが
    北杜市から抜けているのも不自然です。
    本当なら、上記3町村に小淵沢を加えた4町村くらいで小さくても地域の特性が合う
    町村だけで合併出来れば良かったんですけどね。
    それは今さら言っても仕方がないので、私たち八ヶ岳地域の住民は小淵沢の参加を
    歓迎していますよ。

  14. パピコさん、残念でしたね。
    また近いうちにやりますから、是非チャレンジしてください。

コメントは受け付けていません。