花と雪

05040401  風交り雪は降るとも実にならぬ我家の梅を花に散らすな

意味・風にまじって雪が降っていますけど、私のうちの庭の、まだ実がなっていない梅の花を散らさないで。
 作・さかのうえのいらつめ  「たのしい万葉集」より

写真は梅ではなく花桃です。
昨日の夕方から降り始めた雨は、春の恵みの雨になるかと思いましたが、夜中のうちに雪に変わり、今朝は一面の銀世界となっておりました。開きかけた桃の枝にも雪が積もっています。見た目は紅白で美しいですが、花にはちょっと可哀想な冷たさかも知れません。
上の歌は、体の弱い娘を実にならぬ梅の花になぞらえて詠んだものとも言われているそうです。

“花と雪” への10件の返信

  1. え〜、また雪なんですか!
    それは災難ですね。
    もう4月なのに今年の冬はやはり寒かったという事なのでしょうか。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうなんですよ〜(笑
    もう積もるような雪は降らないと思っていたんですがね。
    ただ、春の雪は溶けるのも早いですから、この後天気が良くなって暖かくなれば
    花も一気に咲き始めると思うのですが、、。

  3. 寒そうですね、大変ですね。こちらは雨でした。
    山沿いはまだ雪の降る季節なのか、なごりの雪ですね。
    そういえば「なごり雪」すきだったな、イルカさん。

  4. はじめてお邪魔します。前々から覗いてはいたのですが…
    cooと申します。一応八ヶ岳南麓(ちょっと下すぎるかな…)に住む
    Mac使いです。
    そうですね…今日の朝はビックリしました。山もまた一面真っ白で…
    これからも宜しくお願いします。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    そうですね、イルカは私も聴きましたよ。
    朝は寒かったですけど、昼頃には雪は溶けてしまいました。
    その後は結構暖かかったですよ。
    まあ、めちゃくちゃな天気です。(笑

  6. cooさん、はじめまして。
    八ヶ岳南麓はMac使いが多いですね。
    今日はリサイクルゴミの日だったのですが、雪だったので「また来月でいいや」と
    パスしてしまいました。(笑
    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. こんにちは。朝起きて驚きました。。。でも、この時期の雪は、なんだかいい感じがします。枝についた雪が神秘的でしたし。解けていくのが名残惜しい気がしました。。。

  8. webmottoさん、いらっしゃい。
    夕方までにはすっかり溶けてしまいましたね。
    今夜は満天の星空です。
    こういう晩は寒いんですよね。(笑

  9. うっわぁ〜〜!ほんとに積もってますね!さむそう〜(><)
    桃のつぼみ、かわいらしいですね。
    寒さに耐えてこそ、きれいな花を咲かせてほしいですね^^
    そして、今日は、満天の☆とのこと。
    空気が澄んでいるのでしょうねぇ。

  10. パピコさん、いらっしゃい。
    日中は結構暖かくて、雪は溶けてしまいました。
    でも今夜は寒いですよ。
    寒いほど空気が澄んで星も綺麗に見えます。
    星を見に来ませんか?(笑

コメントは受け付けていません。