アドビがマクロメディア買収!

05041804なんか知らんけど、グラフィックソフトの両雄が一緒になってしまうらしいです。
いや、嘘だろうと思いましたけどね。ホントのようです。詳しくはCNET Japanで見ていただくとして、どうなっちゃうんでしょうかね?
技術的なものやら何やら統合されることで良い事もあるのでしょうが、独占というのかそういう面もありますよね。フォトレタッチ、ドローソフトの分野では完全に優位にいた(と思う)アドビがあえてマクロメディアを買収するのは、やはりFLASHでしょうねぇ。

アドビはLiveMotionなんてFLASH作成ソフトも一時出していたけど撤退しちゃったし。私は実はそのLiveMotionの登録ユーザーだったんですけどね。撤退になって仕方なくマクロメディアFLASHを新規で買いましたよ。
まあ今さら言ってもしょうがないけど、どうせこうなるんだったらLiveMotionもうちょっと頑張ってくれれば、FLASHにバージョンアップで乗り換えもできたのかも?(泣

後はGoliveとDreamweaverの統合かな? こっちは何となく楽しみでもあるのだけど。

追加情報
今日またCNET Japanにこんなニュースが出ていました。→「アドビ、マクロメディアを買収–新分野への進出加速か
まあその新分野というのは何となく分かるけど、私たち一般ユーザーとしてはソフトの値段が上がらなければ良いなと、それが一番気になる所ですよね。Adobe社CEO、Bruce Chizenの数日前のインタビュー記事がこちら→「アドビが特別であるわけ」にありますが、どうも安くはならないと思うのは私だけでしょうか。

追加の追加
お〜!今度はまたこんなのがでてましたよ。→「アドビのマクロメディア買収で近づく、マイクロソフトとの「最終決戦」
更にはこんなのも→「ユーザーの間で不安と楽観論が交錯–アドビのマクロメディア買収で
確かに結構混乱して居るみたいです。もうどうなるんだか、、?

CNET Japanに、今までの記事をまとめたインデックス「ラウンドアップ:アドビがマクロメディア買収、新市場への勢力拡大を目指す」が掲載されていました。

“アドビがマクロメディア買収!” への12件の返信

  1. 可哀相なReal

    AdobeがMacromediaを買収したそうです。
    米Adobe Systemsは4月18日(米国時間)、米Macromediaを約34億ドルで買収すると発表した。株式交換による買収となり、Macromedia株1株につき、Adobeの株式0.69株が割り当てられる。
    (CNET Japanの記事より)
    期待
    * swf フ?…..

  2. Flashもだけれど、GoLiveとDreamweaverはどうなるのでしょう?
    良い方向へ行ってくれれば良いのだけれど。
    マックユーザーに厳しくなる可能性もあるよな〜。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そうです。
    私としては良い方向を期待して歓迎なんですけど。
    実際どうなるかは分かりませんからね。

  4. ひぇーー、アドビシステムがマクロメディアを買収へ!!34億ドル

    画像編集、オーサリングツールのアドビシステムズが、マイクロメディアを買収と発表。 何がすごいかというと、ニュースもさることながら、CNET Japanが記事を書いたものに対してのトラックバックがものすごい・・・ この記事を書いているときで56トラックバック。私が加…..

  5. マジですかぁ—-!!!!! Adobe、Macromedia を買収!

    17日遅れの、エイプリルフール、じゃないですよね?(爆) ライブドアの話なんては…

  6. AdobeがMacromediaを買収!!

    これはかなり凄いNEWSだと思いますよ。(私だけ?)
    これで、PDFにFlashが組み込まれたりしたりすると、良いかも。
    MSさんなどには脅威になるかもしれませんね。
    あれ?Realはどうすんの?
    【関連記事】
    ●米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収 (impress)…

  7. 衝撃のニュース・アドビがマクロメディアを合併!

    世界を(と言ってもPC・ウェブ産業だが)衝撃が走った。
    あのFlashで同じみStudioMXが同社始まって以来の大セールスを記録したマクロメディアが、何とライバル会社のアドビシステムズに買収された。
    Adobe、Macromediaを約34億ドルで買収Macromedia株1株は、Adobe株0.6…

  8. 今晩は、お邪魔致します。
    ネットのニュース系ページや、あちこちのブログで
    この話題が取り上げられて、結構、上を下への大騒ぎ
    な印象を受けていたのですが、ラジオのニュースや
    夕刊でこの話題が出てこないと言うか、目にも耳にも
    ついてこないのです。世間とはやはり少し温度差の
    ようなものがあるのでしょうか?
    (ちょっと視点がずれたコメント…)

  9. warabieさん、いらっしゃい。
    一般の人はちょっと別なのはやむを得ないでしょうね。
    ライブドアーとフジテレビ、日テレの方が一般には大きな話題だと思います。
    自分が影響を受けない分野には興味も湧かないでしょうから。
    まあ、アドビ+マクロメディア問題は騒ぎすぎの感もありますが、私から見れば、
    ライブドアー×フジテレビの方も騒ぎすぎ。

コメントは受け付けていません。