虎が来た

Mac OS X Tigerの悩み」に書いた件ですが、検討の結果シングルライセンス版を購入しました。
結局TigerはG5のためのOSだと言うのが私の結論です。もちろんG4でもG3でも使えはしますけど、遅いCPUではあまり意味が無かろうと考え、我が家のMacの中から対象を絞ると以下の4台になります。
  1. PowerMac G4/933MHz(QuickSilver 2002)
  2. iBook G3/800MHz(32 VRAM)
  3. iMac G3/500MHz(Summer 2001)
  4. CPUをG4/400に換装したPowerMac G3 B&W

4. は現在10.3.9ですが、サブマシンとしてはこれ以上を望む事もないので対象外に。
3. は9.2.2で息子が使っているのですが、使うゲームやアプリの関係でOS Xは要らないらしい。
2. は妻のマシンで10.3.9ですが、特にTigerにしたいとも思っていないようなので、これもパス。
そんな訳で、私のメインマシンである1. のG4/933だけがTigerをインストールする事になりました。まあ、一番費用がかからない結果になった訳ですけどね。(笑

どうせゴールデンウイーク中は忙しくてインストールどころではないから、あえて予約申し込みはしませんでした。
発売日の翌日にオークションを見たら、早くも未開封新品が出ていたので入札。送料や振り込み料を入れても定価より2,000円近く安く落札できました。
物はすでに昨日届いていますが、まだインストールはしていません。「Apple Support Discussions」を見ると、細々したインストール上のトラブルが起きているようです。もっとも、人それぞれに使っていたマシンにインストールする訳ですから、多少の事はあって当然ですけどね。
まあ、その辺の情報を仕入れながら現在のシステムのバックアップを取って、それからインストールですね。慌てても仕方がないですから、ぼちぼちやります。

“虎が来た” への4件の返信

  1. わたしも発売日の午前中に宅急便で届いていたのですが未だにインストール出来ていません。
    猫の関係で忙しくてまとめて時間が取れないからです。
    このゴールデンウィークは猫に始まり猫に終わるのかな。
    やりたかった事が半分も出来ませんでした。
    まだAdobeCSとかメインのアプリが心配なので、問題がある程度出てしまい、アップデータなどが出てからインストールするつもりです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    老猫+子猫ですよね、、なんか、タイプが違って大変そうですね。
    私もアプリの対応が心配なんです。
    adobe系でCSになってるのはGoLiveだけで、他はその前のバージョンだから。(汗
    まあ、今の環境を別HDDに丸ごとバックアップして切り替えながら使えるようにする
    つもりですので、とりあえず暇ができたらインストールしてみます。

  3. 今日は、お邪魔致します。
    …そうなんですよね〜、『特に不満が無かったり』
    『旧いマシンには旧いOSのほうが相性が良かったり』
    してくれているお陰で、なんとなく興味は涌いても
    新しくしようという強烈な意欲が出てこない。
    林檎社泣かせなユーザをやっています。(←自分)

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    今の快適な環境は維持したいし、新しいOSに興味はあるし、、、
    まあ、矛盾ですよね。
    Windows系のPCと違ってMacはOSとハードがApple一社だから、本当なら
    新しいOSが出る頃にはハードも買い換えて欲しいのでしょうね。
    もちろんそれは財布の紐が許さないですけど、、(笑

コメントは受け付けていません。