道路の真ん中で

05051201
愛を叫ぶ・・・じゃなくて(笑

タンポポが咲いていたんですよ。

コーナーの間の短い直線なんですが、手前のコーナーを抜けると、

ラインが見えた!・・・じゃなくて

センターラインの真ん中にチラッと光るものが見えたような気がして、、、
先のコーナーを過ぎた所から戻ってみたんです。



おまえ、こんな所で何してるんだよ。車にひかれちゃうぞ。

花だから咲いてるんだよ。それにここは安全なんだ。

そういえばセンターラインの前後に大きめの金属ブロックが埋めてあるね。
これならセンターラインを踏んで走る車はまず居ないだろうね。

そういう事。それにここにはそんなに長く居る訳じゃないから。

だってお前、動けないじゃん。

なぁに、ほんの数日もすれば真っ白な綿毛になって何処にでも飛んで行けるのさ。

それは種だから、お前じゃないだろう。

いや、そうじゃない。分かってないな。種は私であり、私は何百もの種になるんだ。
そしてその内のいくつかがまた花を咲かせ、また何百の種になる。それは全部私自身なんだよ。
私たちは皆そうやって大昔から命のバトンタッチをして生きてきたんだ。

そうか。じゃ、元気でな。

ああ、あんたもな。風向きによってはまた会えるかも知れないな。

・・・たぶん、いや、きっと会えるさ。

“道路の真ん中で” への9件の返信

  1. やっと家です。(フーッ)
    けなげに咲いていますね。
    いや、西洋タンポポは結構しぶといのか。
    こう言うのを見つける事が出来るのは良いですね。

  2. ・・・・!!おお!!
    本当に、咲いてる!!!詩人は、見つけてしまったのですね!!
    そんな、奇跡を!!!
    また、会えるんです。
    だって、今日だって、見つけてくれたじゃないですか!!!

  3. exifさん、いらっしゃい、いや、お帰りなさいか、、、(笑
    このセンターラインの真ん中ってのは、結構根性ありますよ。
    根を下ろしたら動けない。
    だけど種を作るために根を下ろす。
    そして種が植物を遠くまで運ぶ。
    植物の生命力ってのは動物より遙かに上を行ってるんじゃないかと思います。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    割といい調子で走ってたんですけど、チラッと視界に入ってしまったんですね。
    たぶん呼ばれたんだと思います。

  5. シンドーさん、いらっしゃい。
    無機農法ですか〜(笑
    もしそれが成立するのなら、それはそれで凄いですが、
    何より「農業はロマン」ですよね。

  6. こんなに上手に居場所を見つけるなんて賢いたんぽぽだなぁ(笑)
    よく見つけましたね〜^^
    私、丁度、たんぽぽの記事を書こうとしてたんですよ!すごいタイミング!ステキなたんぽぽのお話、後でトラバさせて貰いま〜す!

  7. パピコさん、いらっしゃい。
    結構こういう細かいのを発見しちゃう方でして、、(笑
    タイミング良かったですか。
    後で見に行きましょう。

  8. 綿毛のように

    ふわ ふわ ふうわり とんでゆく 
    たんぽぽの わたげたち
    たんぽぽって すごいなぁ
    だって どんな小さな隙間やアスファルトの上でも 
    しっかりと 根をはって 自分の場所を 上手にみつける
    みんながうらやむほど
    上手に飛べるわけじゃないかもしれな……

コメントは受け付けていません。