穴山 泉龍寺の桜 2012

12041501韮崎市穴山町にある曹洞宗のお寺です。
今ちょうど見頃を迎えています。
ソメイヨシノと枝垂れ桜が並んで、青空に映えますね。



墓地は割と広いですが、本堂は簡素で普段は無人のようです。

12041502樹の間から甲斐駒ケ岳が見えます。
根元には多数の石仏が並んでいました。
歩道に砂利を敷いて竹で縁取りをするなど、手入れがされています。
12041503かなりの数が整然と並んでいます。
云われなどは不明ですが、種類としては地蔵尊(地蔵菩薩、お地蔵様)で良いと思います。
綺麗に掃除されていて、良い感じです。
120415044月13日の時点で、枝垂れ桜の方は満開に近い感じでした。
ソメイヨシノも、穴山駅より開花は進んでいますね。
陽だまりのような感じで、穏やかな場所でした。
12041505墓地の一番上まで登ると、桜の向こうに南アルプスが見えます。
一番右が離山、横に連なる白い峰は鳳凰三山(地蔵、観音、薬師)でしょう。
桜と雪山の組み合わせは定番ですが、いいものですね。
場所は前から知っていましたが、訪問したのは初めてでした。
中央線穴山駅から歩いて10分程の距離です。

“穴山 泉龍寺の桜 2012” への2件の返信

  1. これは良いですね〜。
    1、2,5枚めが好きです。
    特に5枚目のは雄大な南アルプスと桜のピンクが何とも言えません。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    まだ満開には早かったんですが、天気が良かったので結構綺麗に撮れました。

コメントは受け付けていません。