金環食で五輪を作った

12052104せっかく金環食を撮ったので、ちょっと加工してみました。
今年はロンドンでオリンピックがあります。
「がんばれ!ニッポン!」ってことで。



1時間ほどで仕上げたものなので、細かいことは言わないでくださいね。(笑

手頃な1カットをコピーして5枚同じ画像を用意します。
それぞれを五輪マークの輪の色に色調補正で色相を変えておきます。
背景が黒なので、黒い輪だけは白にしました。

それを適当な位置に並べて、五輪マークの配置にするんですが、その時に画像レイヤーを80%程度の不透明度にしておくと、重なりの部分が確認できます。
重なっている部分は、リングが奥になる部分を不透明度10%くらいに設定した消しゴムツールで消していきます。
画像レイヤーの不透明度を100%に戻して、全体の配置や重なる場所の微調整をします。

五輪マークだけだと味気ないので、地球の画像も加えて、ちょっと環境保護も訴えてみました。
最後に文字を入れて出来上がりです。

はっきり言って、金環食の写真など利用せずに、最初からCGで作った方が簡単です。(笑
でも、今回は折角の機会だったわけですからね。

“金環食で五輪を作った” への2件の返信

  1. こんばんは。
    おーーーーーーー!
    素晴らしいです!かっこえぇです!
    ちょこわが絶賛してます。
    早速壁紙にさせて頂きます。<(^^ 選手の皆さんに見せたいですね!v(^^ 日食当日、横浜は早朝より曇り空。 でも、日食は薄っすらとですがなんとか見えました。 感動しましたね。 オリンピックももうすぐですね!(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    同じ画像をFacebookにもアップしたんですが、予想以上に好評で驚いていたところです。

コメントは受け付けていません。