諏訪護国神社


高島城址公園の一角に、石の鳥居がありました。


諏訪護国神社です。


神紋は諏訪大社と同じ「梶の葉」です。


御柱も立っています。
御柱は諏訪周辺の神社には、殆どどこでも立っていますから驚くには値しませんけれど。

ただ、護国神社というのは全国どこにでもある戦没者を祀る神社なので、私としてはどうもあまり好きになれない神社ではありますし、そこに御柱というのも何だかあまりピンときません。
戦争で亡くなった方に敬意を払うのは当然です。
しかし、その戦争を起こした国家の政策として造られた神社に、国家の犠牲となった人々を英霊として祀るってのは釈然としないものがあります。
私が戦争で死んだ人だったら、死んでまで国策に利用されたくはないですからね。