鉄道電話

16100301
鉄道電話のボックスです。

16100302
雨ざらしのホームにあるため、箱に入ってます。

16100303
このペンキと金属のサビ、そして汚れがたまりませんな。

16100304
鉄道運行に関わる業務上の連絡に使うものです。
有人駅なら駅舎内の駅員室にあるので一般の人に目には付きませんが、無人駅ではこんな箱に入っています。
これは松本電鉄での例です。

“鉄道電話” への2件の返信

  1. こんばんは。
    また・・・
    台風が近付いてますね・・・。

    一般人には全く気が付かないものですね。
    このような設備があるなんて
    全く知りませんでした。<(^^;

    風雨(雪にも?)に痛めつけられまくってそうですが、
    イタリアなんかにあったら、
    なんだか、芸術作品?っぽくも見えますね。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    まあ、都会では無人駅自体が殆ど無いですから、こういう箱は無いでしょうね。
    松本電鉄では殆どの駅にあるので、利用者は割と知っているかもしれません。

コメントは受け付けていません。