Nikon D5300

16010201
私にとって初めてのデジタル一眼レフです。
ダブルズームキットを購入しました。

16010202
標準ズーム(18-55mm)と望遠ズーム(55-200mm)ですが、CMOSサイズがAPS-Cなので、35mmフルサイズに換算すると約1.5倍の27-82mm、82-300mm相当となります。

16010203
本体は D5300 です。(画素数は2,416万画素)
デジイチとしては普及型ですし最新型でもありませんが、私の使用目的にはこれで充分というわけです。

これまでの私の写真はすべてコンデジでの撮影ですが、それを言うと驚かれたりします。
当然デジイチを使っていると思われていたようですね。
もちろんフィルムカメラ時代には一眼レフを使っていましたよ。
その頃には高倍率ズームのコンパクトカメラなんてありませんでしたから、望遠やズームを使うには一眼しか選択肢がなかったんです。

デジタルカメラの時代になってから今まで、私はデジイチを必要とは考えていませんでした。
ウェブ用の写真がメインで、大きくプリントすることなどありませんでしたし、複数のレンズを持ち歩いて必要な度にレンズ交換するなんて面倒は嫌でしたから、高倍率ズーム付きのコンデジが私としてのベストチョイスだったんです。
この頃は仕事も趣味も少し変化があって、印刷原稿としての写真や大きなサイズのプリントが必要になったてきたので、CMOSサイズの大きなカメラが欲しくなってきたんです。
とは言え、35mmフルサイズのCMOSを持つカメラはかなり高価なので、妥当なところとしてAPS-Cサイズのカメラを選びました。

価格コムで調べたらもっと安い店もあるんですが、今回はPayPalで支払いできるところにしました。
それというのは、昨年ロシアからのデザインの仕事を受けて、その支払いがUSドルだったんです。
振込手数料や円への為替変換手数料などを考えるとPayPalにそのまま置いて、何かを買った時にPayPalから直接支払うのが一番得なので、今回はそれを利用したということです。
自分へのクリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、ちょっと遅目のボーナスだと思っています。

今までのカメラは FUJIFILM の FINE PIX HS10 です。
35mmフルサイズ換算で24-720mmという30倍ズーム付きですが、CMOSは1/2.3型ですから6.2×4.3mmしかありません。
画素数は1200万画素ですからそれほど不足はないのですが、CMOSサイズはAPS-Cの23.5×15.6mmに比べると情けないくらい小さいです。
今まででも30倍まで目一杯ズームして使うことは年に数カット程度だったし、別にこのカメラを捨ててしまうわけではないので必要なら使えばいいだけのことです。
まあ、出来るならこちらも(例えばこれとか)に買い換えたいところですが、それはまた次の機会にしましょう。