北国街道海野宿3

15122701
細格子の雰囲気の良い建物が並びます。
水路沿いの歩道は未舗装です。

15122702
海野宿資料館です。
あいにく休館日でした。

15122703
二階の格子に特徴があります。
長短2本が交互に並んで居て「海野格子」と呼ばれています。

15122704
なつかしの玩具展示館です。
ここもまたあいにくの休館日でした。

15122705
とても空いていたのは、主な施設が休館日だったからかも?
とは言え、それなりには歩いている人も居るんですけどね。
赤い丸型ポストはもちろん現役です。

外来者向けの見学施設としては今回ご紹介した資料館と玩具展示館くらいのものですね。
他に飲食店が2〜3軒と工房が1軒くらいで、あまり商売気はなさそう。
もしかしたら観光シーズンになれば店を開くところもあるのかも知れませんが。

海野宿のご紹介はまだ続きます。