Facebook 始めました

11022705話題の Facebook に登録してみました。
まだ操作方法もイマイチよく分からないので、どうなるかって所ですが・・
取り敢えず、実名ってのがイイと思いますよ。



mixi は嫌いだし、twitter は悪くないけど、殆どブログの更新情報だけだし・・(笑
どうも匿名ってのが好きじゃないんですよね。
私だって「くまぱぱ」というハンドルネームを使っていますが、元々、自分の仕事のサイトを公開しているんだから、匿名というわけにはいかないんです。
「くまぶろ」に住所氏名は書いていないけど「チップトップ」「八ヶ岳ネットワーク」「やつねっとカンパニー」をやっていることは分かるようにしています。
チップトップのサイトには、当然ですが住所も電話も掲載しているし、やつねっとカンパニーでは、氏名だけでなく、前歴まで詳しく出ていますよ。(笑
だから、SNS だけ匿名にしても全く意味が無いんですよね。

そんな訳で、既に自分の匿名性は殆ど失われている状況です。
しかも、町村合併の際に「八ヶ岳市」を主張した時も、靖国神社問題を取り上げた時も・・ごちゃごちゃ言ってくるヤツはみんな「匿名くん」だったという経験をしているので「匿名=卑怯者」という図式が私の中にあります。

先ごろ、Facebook が本名以外で登録していた人のアカウントを削除したというニュースを見て、これならいいかも知れないと思ったんです。
まだどうなるかわからない部分もありますが、やってみるつもりです。

“Facebook 始めました” への2件の返信

  1. 私もだいぶ前ですがアカウントだけは取得してあるんですよ。
    台湾にいる知り合いとと〜きどきやり取りしていますが、
    年に数回程度かな。
    ログインもあまりしていないし。
    余裕が出来たらもう少しどんなものか調べてみようかなと考えています。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    アカウント持ってるんですか。
    なら、やってみたらいいと思いますよ。
    まだ分からないことが多いですが、一応、このブログに記事を書くと自動的にFacebookにも
    情報がアップされるようには出来ました。

コメントは受け付けていません。