中央線穴山隧道

13061601
トンネルポータル全体です。

13061602
トンネル内の照明のスイッチ類です。

13061603
487という数字はトンネルの長さです。

注目は「架線」なんですよね。
中央線のトンネルは断面積が他の線区より小さくて、高さに余裕がないんです。
山岳路線でトンネルが多いのでコストダウンのためですが、昔は電化のことまで考えていなかったのでしょう・・いざ電化する段になって困っちゃったわけです。
で、架線そのものの高さをこの様に低くしたわけです。

もちろんそれだけでは足りなくて、電車のパンタグラフのある部分の屋根を中央線専用として低く改造した車両を導入したりしました。
最近のシングルアームのパンタグラフは菱型のものに比べてパンタグラフが低く設定できるので、低屋根改造はなくなっていますけれど。