モクレン

11042903長坂で見つけました。
モクレンとしては、大きな木です。
既に5日ほど前の撮影ですが、ちょうど満開でした。



写真のように、花弁の外側が赤紫色で内側が白色なのが、本来のモクレンです。
外側も純白の花を咲かせるのはハクモクレン(白木蓮)と呼ばれます。
中国原産の花木で、庭に植えられることが多いです。
野山に自生するコブシ(辛夷)は、日本原産で、モクレンと同じマグノリア属です。

“モクレン” への2件の返信

  1. これはまた見事に沢山咲いていますね。
    白いのをハクレンって思っていましたが、
    正しくはハクモクレンって言うんですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    すごい花の数でしょう。
    これほどたくさん咲いているモクレンは珍しいかも。
    この普通のモクレンをハクモクレンと区別するため、シモクレン(紫木蓮)と呼ぶこともあるそうです。

コメントは受け付けていません。