赤いりんご

11050304りんごの実が赤いのはあたりまえです。
これは花が赤いりんごです。
そう、くまぶろではお馴染みですね。



メイポールという品種です。
テニスボールより小さい真っ赤な実がなります。
11050305花が赤いのも珍しいですが、実も最初から赤い色をしています。
しかも、果肉まで赤みがかかっているんですよ。
ジャムにすると、きれいなピンク色のジャムが出来ます。
実が小さくて酸っぱいので、生食向きではありません。
ジュースかジャムに加工するととても美味しいし、色がきれいです。
我が家の場合は、放ったらかしなので、あまり収穫できませんけれど。(笑

“赤いりんご” への2件の返信

  1. はじめまして☆
    大泉に別宅(本宅?)のあるものです。
    メイポールと言う名前、イギリスの品種ですか?
    はじめて知りました。
    お菓子が好きなので、実のなったところや割ったところなど想像して涎です。
    お料理のソースにしてもおいしそうですね☆

  2. fruitnoirさん、いらっしゃい。
    20年以上も前に「タキイ種苗」のカタログ通販で苗を買ったんです。
    原産地は不明ですが、タキイ種苗のオリジナルかも知れません。

コメントは受け付けていません。