木瓜が花盛り

11050601我家の庭では、木瓜(ボケ)が花盛りです。
白、紅、桃色、それらが混ざり合った絞り咲き等々・・
いろいろな花が混ざって咲く品種です。



「東洋錦」と呼ばれる品種の系列だと思いますが、はっきりしません。
パッと周囲が明るくなるような花ですが、棘が多いのが玉に瑕です。
11050602こちらは「東絞り」という品種で、白を基本に桃色の絞りが入ります。
写真では、同じように見えるかも知れませんが・・(笑
木はあまり大きくならず、上の写真の品種の半分くらいです。
大変良い花ですが、庭植えではちょっと困ることがあります。
沢山の花を咲かせるのは良いのですが、長い枝を地際から伸ばして人の背より高く育って、それがトゲだらけなんですよ。
根元の草を刈ろうにも、近づきにくくて大変なんです。

“木瓜が花盛り” への2件の返信

  1. 昨年、表参道裏手の都営住宅の住人から頂いてきたボケの花を鉢植えにして冬越ししました
    今年、清里の土におろそうと思います
    でもね、、、このボケ、、、トゲがないんですよ♪
    もう少し大きくなったら、また報告しますが、住人の方も、ガーデニング歴30年以上の方もボケと言われたのですが、、、;
    花が咲いてから報告しますね♪

  2. shappyさん、いらっしゃい。
    刺のないボケですか?
    聞いたことはないですが、品種改良でそういうのがあっても不思議ではないですね。
    地植えにすると結構大きくなりますから、植える場所はよく考えたほうがいいですよ。

コメントは受け付けていません。