正しい日本の夏

11072104・・葦簾(よしず)で強い日差しを遮る・・
暗くなった分だけ、確実に熱も和らげられているはずです。
最も省エネルギーな、涼しく過ごす方法の一つです。



熱中症になるほど働いてはいけません・・当然、倒れるまで頑張ってはいけません。
ほんの少しだけ生産性を落とす・・それこそが、日本の夏の正しいしのぎ方です。
日本の夏は「しのぐ」ものなんです。

昨日と今日は涼しいですね。
我が家では、日中の最高気温24度、明け方の最低気温18度でした。(いずれも室内)
私がこちらへ来た頃は、これが真夏の普通の気温でしたよ。
26度を越すと「今日は暑いね」と言われたものです。
最近は、ずいぶん暑くなってしまったものです。

アップ時の画像は大判表示でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示しました。
クリックして大きな画像をご覧ください。

“正しい日本の夏” への2件の返信

  1. 30年くらい前は今よりも涼しかったのか〜。
    やはり日本全体が暑くなっているんですね。
    そういえば子供の頃は28度とかでも暑いなんて言っていたような気が。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですよ。
    今でも平地に比べればずっと涼しいですが、昔はもっと涼しかったです。

コメントは受け付けていません。