水彩画風に写真加工

12101901・・中央線日野春駅・・
普通に撮影した写真を水彩画風に加工してみました。
割とうまくいったかな・・



先ずは元写真のコントラストを高めに、明るめに加工しておきます。

それを「Sketcher」というアプリケーションで読み込み、各種のオプションを設定して、水彩画に近い表現に加工します。
更にそれをPhotoshopで開いて、周囲を不規則な形に、筆でぼかしたような感じに消していきます。
水彩紙のテクスチャーを加え、部分的に強弱をつけた鉛筆線のような輪郭を書き込んで仕上げます。

デジタルとは言え、一発で完成なんてことはありませんよ。
でも、結構水彩画らしく見えるでしょう?

アップ時の画像は大判表示でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示しました。
クリックして大きな画像をご覧ください。