美術館のガイドツアー

12102501美術館のガイドツアーに参加してみました。
前から興味はあったんですが、初めて。
場所は「ミレーの美術館」として有名な山梨県立美術館です。



写真は、ブールデルの「ケンタウロス」です。

12102502もちろん館内でミレーやバルビゾン派の展示も見ました。
でも撮影できないので、写真は屋外彫刻だけですよ。
こちらは、ヘンリー・ムーアの「四つに分かれた横たわる人体」
12102503県立美術館の周辺は芸術の森公園として整備され、彫刻作品が沢山あります。
日本人作家の作品もありますよ。
これは、舟越保武の「花を持つ少女」です。
12102504この作品は遠くからでも目につきます。
佐藤正明の「ザ・ビッグアップル NO.45」です。
この穴は365個あるんだそうです。
12102505佐藤忠良の作品もあります。
「カモシカと少年」です。
丘の頂上で、美術館の建物と富士山を結ぶ線上をの場所が作者に指定されたそうです。
山梨県立美術館には何度も行ったことがありますが、ガイドツアーは初めてでした。
今回は、山梨県ペンション連合会の研修会として企画されたもので、それに参加したというわけです。
なかなか面白かったですよ。