今年の葡萄

11100401待ちに待った今年の葡萄が届きました。
今年は天候不順が心配でしたが、例年と変わらない美味しさでした。
毎年お願いしている勝沼のぶどう農家の逸品です。



品種は前列左から、シナノスマイル、瀬戸ジャイアント、種なしピオーネ、ピッテロビアンコ。
後列左から、モルゲンシェーン、ルビーオクヤマです。

もう15年以上も前だったか、知人の紹介で農園におじゃましたのが最初です。
観光ぶどう園ではないのでぶどう狩りはできません。
色々な種類の葡萄を試食しながら、好みのものを買うんです。
ご主人は、中東やヨーロッパの品種を中心に、独自の栽培方法を研究している人で、葡萄について楽しそうに語りながら、送り葡萄の箱詰めをしています。

一度で気に入ってしまい、それから毎年、行ける時は行くし、行けないときは注文で送ってもらうようになりました。
我が家では、欠くことのできない秋の味覚です。