大黒天の鏝絵

11101302この鏝絵は、長坂町の小荒間地区で見つけました。
我が家から遠くないんですが、普段通るルートではないので、見つけたのは最近です。
モチーフは大黒天(大黒様=大国主命)です。



鏝絵の左右に続く幕板の部分にも唐草様のレリーフがあります。
これは結構珍しいものです。
11101303鏝絵のアップです。
打ち出の小槌を持った、笑い顔の大黒様です。
多少色がはげている部分はありますが、それほど劣化していません。
今までに見つけた、家紋や文字以外の、正に「鏝絵」と呼べるものの中でもこの鏝絵は絵としての完成度が高いように思います。
ラインに乱れがなく、緩やかに丸みをもたせた立体表現です。