草間彌生展・3

12110401草間彌生展・2」の続きです。
館内では、ヤヨイちゃんとリンリン(犬)の足あとが順路を示しています。
足あとも草間ワールドです。



貼るのも大変だったと思うけど、はがすのはもっと大変そうですね。(笑

12110402先ずは3階まで上がってから館内を回ります。
弥生ちゃんの脇から、1階にいるリンリンが見えます。
12110403導入部から、いきなり草間カラーです。
黒いドットの幾つかに説明文が書かれています。
普通の展示室よりも、読む気が起きますね。
12110404「新たなる空間への道標」と題された部屋。
赤地に白の水玉。
結構楽しい気分になります。
12110405白地に赤い水玉の部屋。
タイトルは「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」です。
テーマが「祈り」だからでしょうか、静かな雰囲気でした。
12110406チューリップの根本の水玉に書かれたサイン。
大型立体作品は、もちろんご自身の手で作られるわけではないけれど、発想がスゴイですよね。
制作をする人はきっと楽しいでしょうね。もちろん大変だろうけど・・
たくさん撮った写真の中から良さそうなものを選んで、3回に分けてご紹介しました。
もちろん撮影が許可されている場所と作品だけです。
他にも、本当に多数の平面作品が展示されていましたし、「魂の灯」というインスタレーションも、とても美しく心に残りました。
近くで開催されることがあれば、是非観に行く事をおすすめします。

“草間彌生展・3” への2件の返信

  1. またまたコメントします。
    文章に”○○○ちゃん”と出るたびに
    返事しちゃいます。(笑)
    チューリップの部屋が、気になりました。
    そのほかも、不思議な空間ですね。
    ”はがすのはもっと大変そうですね”の一文に、確かに~~~と、
    一生懸命はがしているところをつい想像して笑ってしまいました。

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    弥生ちゃんにはまりましたか・・(笑
    赤い部屋も白い部屋も、部屋全体が作品ですね。
    なかなか面白かったです。
    また近くで開催されればまた行きたいです。
    足あとシールはねぇ・・数がすごいですから。(笑

コメントは受け付けていません。