d design travel 山梨

12020302期待して待っていた「d design travel」の山梨版。
概要は「d design travel 長野」で説明したので省略します。
で、この山梨版ですが、長野版よりいいですよ。



もちろん、エリアが違うので単純に比較はできないのですが、山梨の方が良く出来てる。
贔屓目と言われればそれまでかも知れないけど、単純にそれだけではないと思う。
まず、長野版は基本的に横組だったのに対して、山梨版は縦組みが基本。
更に、長野版に見られたページ毎にバラバラした感じや、視線の移動が阻害される感じが山梨版では無くなっていました。

上記の長野版の記事に・・今までの観光ガイドとは明らかに一線を画するものであるのは間違いないでしょう。
それは、最大公約数的なものではないから・・実に良いものが選ばれていて、更にまだまだあるだろうと思わせるんです。
大手の旅行ガイドは「ここに全て出ています」「これ以外には何も無い」と思わせるんですが、ホントは全然そんなことはないわけでしょ。
ところがこの本はその逆を行ってるんだと・・そんなふうに感じて、山梨版も期待しています。
・・と書きました。
まさに期待通りでした。
ナガオカケンメイさんのデザイナーとしての独自の選択眼が冴えています。

FBで書いたんですが「あんなとこやこんなとこが出ていなくて、あんなのとかこんなのが出ていると」・・まあ、そういうことで、おすすめです。