庭のブルーベリー

040818ブルーベリーの実です。
我が家の庭にあるブルーベリーの木は、早生で実の大きい種類と晩生で実の小さい種類があります。これは晩生の方で、今がちょうど盛りという所です。
17年ほど前に鉢植えで買った若木を庭に移したもので、高さ2m 程に育っています。大した手入れもしていませんが、丈夫で、毎年たくさんの実を付けてくれます。ジャムを作る事もありますが、お客様に自由につまんで食べてもらったりして、喜んでいただく事が多いです。

長坂町内ではブルーベリー農園もあり、つみ取りもできます。そちらは早生の大粒種が中心なので、7月中旬から8月初旬が最盛期です。
ブルーベリーは目に良いとか言われますが、味も良いので、あまり効能は気にしないで食べた方が良いと思います。

“庭のブルーベリー” への1件の返信

  1. ★ブルーベリーの栽培をはじめました

    ブルーベリーの苗木を買ってきました。なんか、ブルーベリーは、二種類の苗木を植えないと実ができそうで、ホームセンターのお兄さんの言うままに二種類の苗木と土を買ってきました。土にも色々な種類があってなんだか分けが分からなくなりましたが、実際に言われたとおりに….

コメントは受け付けていません。