山梨県立美術館

05020201アートレジスタンス展に行った時に少し写真を撮ってきたのでご紹介します。
山梨県立美術館は「ミレーの美術館」として知られています。
写真は建物の外壁に掲げられたミレーの肖像写真です。

私の記憶違いでなければ、この写真はダゲレオタイプと呼ばれる銀板写真を発明したダゲール本人の撮影だったと聞きました。参考サイト→「写真の歴史


05020202場所は甲府市の中心地の少し西にあります。甲府市内にしては、割と敷地も広く環境の良い所です。屋外にも彫刻作品が置かれていたり、ちょっと面白い形の植え込みがあったりします。
美術鑑賞の後には敷地内をぶらぶら散策してみるのも良いでしょう。
館内の展示スペースはちょっと狭い気がしますけれど。

当然ですが館内の写真は撮れないので内部の案内は「山梨県立美術館オフィシャルサイト」をご覧ください。

05020203ただしこちらのサイトは「仮想美術館」の部分に「flashPixフォーマット」というPlug-inが必要な方法を使っています。それはこちらからダウンロードできるのですが、Mac OS Xには対応していないようです。(WIN用とOS 9用はあります)
公的なサイトですから、メインコンテンツにこういう特殊なプラグインが必要な作り方は良くないですね。ちょっと残念です。
写真は美術館入り口のガラス面に表示されたマークです。