10・鎌倉/17才

05061001今までの過去ログ写真館は、主に建物や車、人物が入っていても日常生活の中での人物でした。
今回は初めてモデルを使った写真です。
プロのモデルではないので、こちらは撮る側、向こうは撮られる側としての対峙はなかなか緊張する物ですね。
今回のベタ焼きには、引き延ばしするコマを選ぶためのチェックマークが入っていますが、あえてそのまま掲載させていただきます。


05061002「光の中で」
場所は鎌倉。報国寺の竹林だったと思います。
結構暗かったのですが、逆光のバックを思い切り露光オーバーにする事で、かえって良い感じが出たように思います。

撮影を始めてあまり時間がたっていなかったカットなので、表情はちょっと緊張してますね。
プロに依頼する事も出来ませんので、ある方のコネで17才の少女にモデルをしてもらいました。なかなか可愛い子でした。言っておきますが30年前です。(笑

ベタ焼きの中には釈迦堂口の洞門や佐助稲荷でのカットもあるので、この時は鎌倉をずいぶん歩き回ったんじゃなかったかな。
05061003「視線」
このカットはかなり後の方で、だいぶ慣れてきた頃ですね。
「はい、目線ちょうだい。」とかやってるわけですが、慣れないと自然にスッと視線が来ないんですよね。
NEOPAN SSを使ってるんですが、それにしてはトーンが飛んでますよね。覚えていませんがバックの陽射しが強かったのかな?
05061004「君の瞳に映るもの」
はい。美少女ですね。
このくらいアップだと、場所がどうとかいう事は関係なくなって、表情が全てですね。
カメラは確かNikon FM、レンズは105mm f2.5だったと思います。
05061005「おまけ」
30年前の朝丘めぐみと南こうせつ・・・なんちゃって。(笑
場所は銭洗い弁天だったかな? 撮影が終わってホッとしたところです。おつかれさま〜

(ご本人からの公開停止のご希望がありましたら応じますので怒らないでください。)

“10・鎌倉/17才” への9件の返信

  1. ぎゃ〜。
    どっかで見たな〜なんて思っていたら
    落とし穴があったか〜。

  2. ふう〜〜ん!!!
    そーかー!ぎゃ〜って、とても素敵な写真
    ではないですか!南こうせつおじさんは今でも
    永遠に若いっす!しかし、いいなあ!
    ず〜〜〜っとお付き合いがある親友でしょう?
    いいなあ!

  3. やっぱりそういうことでしたか.
    ベタ焼きも友情もどちらもあの時のままなんですね.
    最後の一枚,モデルさんの表情がやわらかくなっていていいですね.
    ほっとした気持ちが写真ににじみ出ているような気がします.

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そう、どっかで見たはずです。
    30年前だから既に時効成立ですが、、(笑

  5. ASさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ。
    ずーと付き合ってます。
    めったに会う事はないけど、今はネットがあるからいつも合ってるような感じですね。

  6. tsuneさん、いらっしゃい。
    やっぱりそういうことです。(笑
    相手がプロじゃない場合は「はい終わり〜お疲れ様でした」って言ってから
    切るシャッターが勝負ですからね〜

  7. 過去ログ写真館・11

    今回から京都の写真が何回か続きます。京都にはオールシーズンで何度も行ってますが、

  8. カコちゃん。

    もう30年以上前にわたしが撮った写真。
    くまぱぱさんのエントリーカテゴリでモノクロのベタ焼きからスキャニングして引き伸ばした写真を掲載している過去ログ写真館があります。一緒に写真を撮りに行った事も多いので、私的にはやばいな〜などと思っていたら来ちゃいました。
    そのままそっとしておけば良いのに、ここでまた話題にしちゃう所が私の話題の少なさを露呈している。
    その彼女に30数年ぶりに電話しました。実家に電話して嫁ぎ先を聞いて。
    いきなり電話するのも出る人によってはマズイだろうと思い、お母さんに…

  9. 昔の写真を探し出しました。
    まだ全部を見たわけではないのですがね。
    同じ場所で撮っているので似た感じになってしまっていますが、
    私の方は粒子がかなり粗いので綺麗じゃないですね。
    トラバさせていただきました。

コメントは受け付けていません。