紫蘭

05061101シランと読みます。
割と日陰を好む花で、直射日光に当たると色あせて弱ってしまうようです。我が家では山桜の根本の日陰の所で毎年花を咲かせています。もう20年も前からここにあって、梅雨時の庭を明るくしてくれます。
寒さに強い丈夫な宿根草で、株分けでよく増えます。
参考サイト→「紫蘭 (シラン)

“紫蘭” への2件の返信

  1. ウンウン^^ 我が家の子も、木陰に守られながらひっそりと咲いていますよ。
    宿根草は季節を感じさせてくれるから、とてもうれしいですね!

  2. のりこさん、いらっしゃい。
    蘭とは言っても、派手さのないおとなしめの花ですよね。
    丈夫で世話も焼けないし、何となく日本的な雰囲気の花ですね。

コメントは受け付けていません。