木瓜もかわいい?

05070101木瓜(ボケ)の木にも実が付きました。
以前「春や春」で花を紹介した木瓜です。花の後、すごい勢いで葉も増え枝も伸びたので実が目立ちませんが、かなり沢山の実が付いています。100個以上ありますが、自然落果が多いので収穫までには大分減ってしまいます。
今はまだ長さ3cmほどの大きさですが、7〜8cmくらいまで大きくなり、色が黄色っぽくなったら収穫して果実酒にします。

“木瓜もかわいい?” への6件の返信

  1. 木瓜の実、沢山つくんですね。木瓜酒、飲んだ事ないです。
    飲んでもぼけない、とか、効能有るといいなあ。
    あ、無理ですね〜。実のなる樹はかわいいですね。

  2. 木瓜酒か〜。
    どんな味なんだろう。
    物忘れとかひどくなるのかな〜。
    あっ、ASさんと逆の発想ですね。
    どうもマイナス思考でいかん。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    木瓜の実は熟してくると良い香りがするんですよ。
    ひとつテーブルの上にでも置いておけば良い香りが漂う自然の芳香剤になります。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    ははは、マイナス思考ですか。
    木瓜酒にはボケ防止もボケ促進もありませんが、風邪には効くようです。
    特に咳には効果があります。

  5. こんにちは。干からびた関西にもやっと雨がやってきました。
    ボケに実がなってるのを見たことがありませんでした。
    お酒・芳香剤って利用法が書いてあるけれど、
    生で食べるというのは・・・ないみたいですね。
    写真でみたところ、ぷっくりしておいしそうなんですが。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    残念ながら固くてアクが強いので生ではとても食べられません。
    梅の実を生で食べないのと同じです。

コメントは受け付けていません。