イタリア製パレットナイフ

12032301たまたま見つけて買ってしまいました。
ゴム製のグリップには、へろへろマークと「ITARY」の刻印。
オレンジとブラックの色合いもいい感じ。



いや、実際に使うことは、それほど多くないと思うんですけどね。(笑

12032302エッジのアップです。
油絵具やアクリル絵の具を、カンバスに盛り上げたり削ったりするための鏝(こて)の一種です。

絵ではなく、ケーキ作りで、スポンジにクリームを塗るときにも使いますね。
本来はペインティングナイフと言って、パレットを掃除するためのパレットナイフとは違うんです。
最近はどちらもパレットナイフと呼んでいるようです。
もしかしたら日本だけかも知れないし、ケーキ作りの人たちがパレットナイフと呼んでいるので、それから画材の方もそう呼ばれるようになってしまったのかも知れません。

このナイフ、グリップが黄色のものやエッジの形が違うものが数種類ありました。
デザイン的には黄色のグリップのが欲しかったんですが、そちらはエッジの形が奇抜すぎて・・(笑