サンリツ服部美術館


セイコー創業者の孫、故服部一郎氏のコレクションを元にした美術館。
諏訪湖岸道路に面した良い場所にある。


日本や中国の古い絵画や書、陶磁器、工芸品などが多いが、近現代絵画もある。残念ながら展示の撮影はできない。


2階にゆったりしたスペースの喫茶室がある。大きなガラス窓があり、諏訪湖の長めが素晴らしい。


これはミュージアムショップで購入したポストカード。
今回はこれらの作品は一点も展示されていなかったが、「次回の展覧会」で見られるようなので行ってみようと思っている。

私は日本や中国の古い絵画や書、陶磁器、工芸品などにはあまり興味がない。もちろん価値はわかるし文化的にも高度で素晴らしいとは思っている。ただ、まあ「好きか」と問われれば「あまり」と答えるしか無い。
近現代のものは国籍に関わらず面白いけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です