豆腐屋ジョニー

05111101いつも行くスーパーで売っていました。
この豆腐は有名で、Googleで検索するとイヤと言うほどブログが出てきます。(笑
色はクリーム色で、ちょっと濃いめの豆乳のような味。豆の味がすると言えばいいのかな? スプーンで適当に皿に盛りつけて、鰹節と醤油というのが一般的ですが、、、

私としては、この豆腐の味の濃さにはワサビ醤油をお薦めしたいです。
メーカーのサイト→「★三和豆友食品★
ネーミングが面白いですよね。何というか「サーファー」の雰囲気でしょうか。容器もサーフボード型の浅いプラスチックトレーです。

豆腐屋ジョニーだけだと、特にそれほどサーファーっぽくはないのですが「風に吹かれて」で俄然サーファーになっちゃいますね。
じゃあ、風に吹かれれば誰でもいいのかって言うと、そうでもない。風に吹かれて豆腐屋ブライアン・・・これじゃ街のチンピラの雰囲気。風に吹かれて豆腐屋秀次朗・・・これは流れの刃物職人。まあ、どうでもいいけど。(笑

ネーミングが大胆なだけに、食べてみて「普通の豆腐じゃん」という事になっちゃったらお終いなんですけど、この場合は材料も良いし味も特徴があるので、豆腐好きの方にお薦めできます。
逆に、豆腐があまり好きじゃない人はやめておいた方が良いかも。

追記・メーカー名が変わりました。新しいサイトはこちら→「京都男前豆腐店

“豆腐屋ジョニー” への17件の返信

  1. いぜん他のブログで拝見して見つけたら買おうとは思っているのだけれど、
    なかなか出くわすような場所へ買い物に行けない。
    普通の近所のスーパーで買うだけなのでね。
    ここのサイトはとってもふざけていて大好きです。

  2. こんにちは。
    今日は横浜もいい天気になりました。
    珍しく?いい天気な週末です。
    なんじゃこりゃ?<(^^ 豆腐屋ジョニー(っていう豆腐?) 知りませんでした。 そんなわけで、売ってるのも見たことないなぁ HP見てもなんじゃこりゃ?ですね。<(^^ でも、気になりますね〜。 とりあえず食ってみたいですね。(^-^)/ ネーミングからして、作った人はサザンオールスターズ・ファン?(笑)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    いつも行くスーパーでは、この会社の「おたま豆腐」というのをずっと前から売っていて、
    私はそれが好きで時々買っていたんです。
    もしかしたら豆腐屋ジョニーも以前から置いてあったのに気付かなかったのかも?

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ホント、おかしなネーミングですよね。
    名前だけじゃなくて、味がいいから余計始末が悪い、、、なんて。(笑
    是非一度食べてみてください。

  5.  この豆腐知ってますよ〜。子の他にも色々なネーミングのがあるんですよね。味も良いらしい・・・
     以前FM富士の番組でも紹介してました。他のシリーズも見て見たいです。

  6. tosiさん、いらっしゃい。
    今日きららへ行ったら、ちゃんと豆腐コーナーにありました。
    定番商品になっているようです。
    このメーカーの商品は、他に「おたま豆腐」と「どんどこ豆腐」がありました。

  7. わ〜〜〜い、くまぱぱさん!
    買ってきました!!!
    うはは。
    明日食べるつもりで〜〜〜〜す!!
    で、明日 豆腐リンクしてもいいですか?

  8. くまぱぱさん、こんにちは。
    このお豆腐いつも見ていますが、未だ手を出したことがありません。
    豆腐好きなので、とても気になる存在でしたが、ネーミング&形に何故か躊躇してしまいました。
    是非試してみます♪
    一応元サーファーですから・・・(^^;

  9. 風花さん、いらっしゃい。
    外観と名前で退いてしまうかも知れませんが、結構いけますよ。
    マメの味がする濃厚なタイプの豆腐です。
    どうぞお試しください。(笑

  10. 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

    いっっつも風に吹かれてその気になってついつい買ってしまうお豆腐 私は相当の豆腐好き#63899;名のです。 いつも行ってるスーパーで、ある日衝撃的#63651;にこのネーミングに惹かれて買ってしまいました。 それ以来の大ファン#63889; まめっ#63913;て…..

  11. TBさせていただきました!はじめまして〜★
    豆腐好きの私は、ジョニー豆腐大ファンです!!
    まめ〜って感じがしておいしいですよね♪
    サイトが重くてアップ失敗してTB2回連続で送ってしまいました・・・ごめんなさい。。。

  12. うささん、いらっしゃい。
    そう、豆の味がする豆腐ですよね。
    ネーミングもいいし、結構売れているようです。
    TBの件、了解しました。
    以前は軽かったんですけど、このごろ利用者が増えたのか、ちょっと重くなってきましたね。
    片方消しておきます。

  13. 風に吹かれて豆腐屋ジョニー(男前豆腐)

    男前豆腐で有名な、三和豆友の冷奴です。私は、正直ジョニーをなめていました。賞味期限を見て解るかもしれませんが、買ったは良いが、冷蔵庫に眠っていました。ふと気づいたら、「賞味期限過ぎている」でも、かまいません、私の胃袋は。(真似はしないように)で、名前のと…….

  14. 渚のハイカラ豆腐

    いつものショッピングセンターで変わった豆腐を発見しました。「渚のハイカラ豆腐」という名前・・・しかも「キュートでシュールな」という訳のわからんキャッチコピー・・・流石の私もこれはちょっと躊躇しましたよ。まあ、結局買って来ちゃいましたけどね。(笑…

コメントは受け付けていません。