碓氷峠鉄道文化むら 1


昨年末、久しぶりに思い立って突然行ってきた。
ゲートを入りアプトくん(園内周回鉄道)のアーチをくぐる。


これはアプトくんではなくロードトレイン。以前来たときにはまだなかったと思うが、子供連れや足の弱い人には良いだろう。


アプト式のラックレール。アプト式区間の始まる部分の先端部で、列車はここからピニオンギヤを噛み込ませて走る。


特急あさまとして活躍した189系電車。現在修復中で覆いがかけられている。この塗装は旧国鉄特急電車標準色だ。


瓶入りコーラの自販機があった。昔のものではないが、今でも作っているのが意外。他ではあまり見られないので珍しい。

次回に続く。