小山敬三美術館 1


懐古園(小諸城址)から、深い谷に掛かる橋を渡る。
小諸城は穴城と呼ばれ、城下町より城の方が低い位置にあるが、千曲川の河岸段丘にあるので、反対側から見ればかなり険しい山城だ。


橋を渡って少し行くと、この鹿嶋神社がある。大きい神社ではないが、なかなか良い雰囲気だ。


神社の前を右に進むと小山敬三美術館がある。小山敬三画伯(1897ー1987)は小諸出身の洋画家で、作品と建物を小諸市に寄贈している。

次回に続く。

“小山敬三美術館 1” への2件の返信

  1. こんにちは。
    一気に冷えてきましたね。
    小山敬三美術館ですね。
    たしか、小学生の頃に行ったような。
    懐古園からは、
    少し離れてますね。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    懐古園の中を通って行くと遠回りなんですよね。
    何しろ懐古園の入園料とセットのチケットを売っていたので、知らずに入ってしまったから仕方がないのですが、私は動物園に寄ってから行ったので、随分歩きました。(笑
    懐古園の駐車場の脇を車で奥まで行った方がいいですね。

コメントは受け付けていません。