鼻顔稲荷神社 1


「はなづらいなり」と読む。佐久市岩村田にある。手前の川は湯川。
右の建物は舞殿で、森の緑に朱塗りがよく似合う。左奥が拝殿、本殿、社務所、参籠殿だ。


参道入口にある朱塗りの鳥居。この右側に舗装の駐車場がある。


石鳥居から右に入ると「男坂」と呼ばれる長い石段の参道。表参道は真っ直ぐ進む。

次回に続く。

“鼻顔稲荷神社 1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ちょっと暑くなってきましたね。
    「はなづらいなり」に
    いらっしゃいませ~。(^-^)v
    ここはちょこわのお気に入りで(笑)
    毎年、初詣に行きます。
    帰省した時もよく行きます。
    緑に囲まれて最高ですね。
    ただ…
    冬は、湯川からの風が強くて、
    チョー寒いです。((T_T))
    いつも、右の坂を上って、市営球場に車を止めて、山の上から降りて参拝してます。
    参道から行ったことはほぼ無いですね。(^_^;)
    少し前まで、建物の傷みが激しかったですが、台風のおかげ…と言ったら怒られそうですが、
    修理されて、きれいになりましたね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    鼻顔稲荷、いいですよね。
    最初は10年以上前だったか、桜の時期に行ってとてもきれいだったのを覚えています。
    コロナ以来行っていませんでしたが、今回行ったら鳥居の横にきれいな舗装の駐車場ができていました。

コメントは受け付けていません。