春雷

06031701アップが遅れましたが、写真は17日の八ヶ岳です。
16日深夜には雷が鳴って、ものすごい風と雨でしたが、17日は晴れました。でも風はかなり強くて、カメラを構えていても足を踏ん張っていないと風に押し流されてしまいそうです。
ただ、風は冷たくないですね。どうやらあの雷は春雷だったようです。

春雷とは、春の到来を伝えてくれる大変めでたい雷で、その雷により雨が降り農作物も多くできると言われています。冬眠していた地中の虫たちが雷鳴で目覚めるという想像から「虫出しの雷」とも言われるとか。
06031702小泉地域からは八ヶ岳最高峰の赤岳が見えないので、この写真に尖って見える権現岳が一番高いところになります。
上の方は前日の豪雨が雪だったらしく、山肌にパウダーシュガーを振りかけたように見えますね。
今でも強い風に舞い揚げられて、雲だか雪煙だか解らないような感じです。

春雷は鳴りましたが、まだ当分雪山は眺められそうです。

“春雷” への4件の返信

  1. 春雷、そうですか!!
    本当に風が強い日でした。山肌の雪も風で吹き飛ばされているようですね。平地では見られない、パウダーシュガーの山々が綺麗です。
    写真がぶれないのが流石ですね!!
    かなり望遠が撮れるカメラなんでしょうが、レンズも重いのかな〜〜
    山は毎日変化があって美しいですね♪

  2. 思い出の山、学生時代に信州諏訪湖付近に3週間留まり、友人を介して尾根歩きを教えてもらったときに、心に残った八ヶ岳。美しい写真とともに甦りました。大好きな八ヶ岳の姿を是からも楽しませてもらいます。

  3. omatsuri17さん、いらっしゃい。
    諏訪湖付近に3週間というと、かなり本格的に尾根歩きをなさったのですね。
    八ヶ岳は形も変化に富んで美しい山です。
    これからも出来るだけ良い写真を載せていきたいと思います。
    是非また見に来てください。

コメントは受け付けていません。