雹が降りました

06040801昼過ぎ、パラパラという音と共に雹(ひょう)が降りました。
何だか空が暗くなって風が出てきたと思ったら突然でしたよ。
ごく短時間でしたが、我が家のテラスが白くなるくらいは降りました。もっとも、そのすぐ後には溶けてしまいましたけれど。

この辺はまだ桜は咲いていないので大丈夫ですが、桜がちょうど満開だった地域(韮崎辺り)は、この風と雹で散ってしまうでしょうか。
06040802雹と霰(あられ)の違いは「大きさ」だけなんだそうですね。
直径5mm以上なら雹で、5mm未満なら霰と呼ぶのだそうです。今日のは5mm以上の粒が多かったので雹と呼んでいいのでしょうね。

私が今まで出会った中で一番大きい雹は直径2cm位でした。
6年くらい前、やつねっとのイベントへの協力要請のために長野県小諸市へ行ったときのことです。
車で小諸市内に入ったところで、空が急に曇って雷が鳴り始めました。「ヤバイねぇ。雨が降りそうだ。」なんて言ってたら、ガンガンガンとスゴイ音で車の屋根を叩かれました。一瞬何だか分からないくらい驚きましたよ。
それが雹だったんです。
車の窓ガラスが割れるんじゃないかと心配になるくらいでした。気温が割と高くて氷の粒が硬くなかったのが幸いして、車に当たった雹の方が割れてくれたので良かったですけれど。

今年は何か天候が不安定ですね。出来れば早く落ち着いて春らしい陽気になって欲しいものですが。

“雹が降りました” への8件の返信

  1. 今晩は、お邪魔致します
    雹ですか!
    大きいのになると結構な被害に
    なりますからね。交通事故と違って
    用心しているからあわないという
    ものでもないし。
    たしかに4月も1/3過ぎようとして
    いることだし、陽気に落ち着いて
    欲しいものです。
    (生活圏が首都圏なのでまだまし←自分)

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    今日の雹もあまり硬くありませんでした。
    今は農閑期で畑に作物もないですから被害はなかったでしょう。
    本当に今年は変な天気の日が多いです。

  3. こんばんは。
    昨日は朝、千葉では春雷と雨でした。
    凄く近くに落ちたような音がしていて、朝から驚きましたが、雹とは・・・!!
    何事も無くて、良かったですね〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    雷も近いとコワイですね。
    雹は短時間でしたのですぐに溶けて、その後は晴れてきました。
    今日(9日)は大変良い天気になりました。

  5. 昨日は嵐でしたね。
    カミナリと風が強くて。
    でも3時くらいは太陽カンカンで、暑かった。
    しかし、夜は寒くて。
    いったいどうなっているんだ?

  6. exifさん、いらっしゃい。
    ホントにどうなってるんでしょうね。
    こちらでも昨日は午後から晴れたので、庭に出て花の写真を何枚か撮りました。

  7. こんばんは。
    土日と佐久の実家に帰省し、先ほど帰ってきました。
    あらま・・・。そちらは雹でしたか。
    本当に変な天気でしたね。(泣)
    実家へは関越道を使って帰るのですが、
    土曜日は関越道に乗った時はいい天気でしたが突然暗くなってきて大雨。
    ちょっと走ったらすぐに雨も止み晴天に。
    佐久に着くまでその繰り返しでした。
    佐久はものすごい西風で本当に寒かったです。
    来週から暖かくなるようですが。
    八ヶ岳も佐久も春はもうすぐですね。(^-^)/

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    土日は佐久だったんですか。
    そうですね、土曜日はホントに変わりやすくて変な天気でした。
    日曜日は晴れましたけど、こちらも風は強かったです。
    とはいえ、もう春も本番が近いですね。

コメントは受け付けていません。