KARISMACOLOR 色鉛筆48色


柔らかめの芯で色乗りの良い油性色鉛筆が欲しかった。
カリスマなんて怪しげな名前だが、とても評価の高い色鉛筆だ。


箱を開いてセットするとこんなスタンドボックスになる。まあ、決して出来が良くはないが、平に並べると場所を取りすぎるから仕方がないかも。


早速色見本を作った。実際にその画材を使って色見本を作らないと、作品を描き始めて「あ〜この色違う」と思ったときには手遅れだからね。

48色セットを購入した。多少割引もされているが1本200円程の色鉛筆。それを高く感じるかどうかは色鉛筆に何を求めるか(どんな絵を描きたいか)で違う。
百均なら12色セットやミニサイズで18色セットを110円で買える。まあ普通のトンボ色鉛筆だって1本50円程だ。
淡い感じのぼんやりした絵で良ければ普通の安い色鉛筆でもいいけど、塗り重ねて混色したり、濃度の高い絵を描くなら、このくらいの色鉛筆は必要だろう。
ちなみに、世界で一番高い色鉛筆はカランダッシュのルミナンス。1本500円以上する。流石にそこまで高級品である必要はない・・というか、手が出ないよね。(笑