春の終わり

06050705昨日の雨で、我が家の山桜も殆ど散ってしまいました。
枝にまだ少しは花が残っているものの、葉も大きくなってきたので全体としては葉桜になりつつあります。周辺にも鮮やかな新緑に包まれた木々が目立ってきました。
山桜の花が散ると、この辺りでも春はそろそろ終わりを告げます。

とは言え、まだ初夏と言うには少し早いかも知れませんけれど。
06050706バラもまだ花は付けていません。
開いたばかりのバラの葉に、舞い落ちた山桜の花びらが数枚。雨の雫で貼り付いています。
バラの花が咲くまで、しばし代わりを務めるつもりでしょうか。
06050707地面に降り積もった花びらに、木の影が映っています。
陽射しは半袖でも充分なほど温かく感じます。

これから八ヶ岳は初夏へと季節が移っていきます。
しばらくの間は春と初夏が混ざったような写真になることでしょう。
とは言え、まだまだ寒い日もありますから、梅雨明けまではストーブを方付けることは出来ないんです。

“春の終わり” への8件の返信

  1. くまごろーの実家(長野)でも、桜は散り始めていました。
    チューリップと芝桜がちょうどよい感じでした。
    くまぱぱさんちの方が少し暖かいのでしょうか。^^
    横浜からくまごろーの実家へ行くと、
    ちょうど季節が一ヶ月さかもどりり、
    タイムマシンに乗ったような不思議な気分になります。
    GW中のくまぱぱさんの記事にいろいろコメントしたいのがあったのに、残念〜。
    そうそう、白樺の花、私も初めて実物を見ました。
    毛虫みたいでした〜〜。(゜▽゜;)
    それから、私もノビルは大好物です。
    私は本当は生でお味噌をつけて食べるのが好きなのですが、
    田んぼのあぜ道からとってきたものは、
    わんこの●●がついてるかもしれないので、キケンかもしれないですよね・・・。^^;;

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    佐久と比べれば、こちらの方が標高は高いですけど南にありますからね。
    夏の気温はこちらの方が低いですけど、今の時期は逆転しているかも知れませんね。
    わんこの●●・・・洗えば大丈夫でしょう。(笑

  3. こんばんは。
    今日の横浜は細かい雨が降ってて寒い一日でした。(>。<)
    GWは、佐久も朝ストーブが大活躍でした。
    新芽もほんのチョビット。
    初夏はまだまだ先ですね。
    桜の影の写真、いいですね〜。
    わんこの●●・・・。
    栄養分はどうでしょうかね。<(^^v 成分解析してみたら・・。 「わんこの●んち」 わんこの●んちはすべて見栄で出来ています。 って、でました。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    「すべて見栄」って・・あんなもの見栄もクソもない・・いや、失礼しました。(爆
    横浜は雨でしたか。
    こちらは、雲は多かったですが雨は降らず、日が射した時間もあって、ちょっと蒸し蒸しした陽気でした。
    早いところスッキリすがすがしい初夏になって欲しいものですが、まだまだですね。

  5. くまぱぱさん、こんばんは。
    この連休の間に、随分新緑が綺麗になりましたね。
    この何とも表現しにくい緑色、とても好きです。
    今日の夕方は、山に雲がかかっていましたが、富士見坂から盆地が綺麗に見渡せました。

  6. くまぱぱさん、こんばんは。
    >バラの花が咲くまで、しばし代わりを務めるつもりでしょうか。
    本当に、そんな風情ですね。
    こちらも雨でしたが、桜は葉桜で
    花びらの散った後の、地面の美しい
    花模様に木の影・・・・それを楽しむ
    暇も無かったのが悔やまれます。
    ああ、写真に撮っておけば良かったですね・・・・・
    美しいですね・・・

  7. 風花さん、いらっしゃい。
    本当にこの時期の緑は何とも言えませんね。
    これからは森の小径を歩くのも良い季節ですね。

  8. ASさん、いらっしゃい。
    今の人間は、ちょっと忙しすぎるのかも知れませんね。
    私も以前は写真に撮っておけば良かったと思うことがずいぶんありましたが、今はデジカメなので
    後悔しないようにたくさん撮っています。
    フィルム代プリント代を気にせずに済むだけでも助かりますね。
    何しろたくさん撮ることが一番の勉強です。

コメントは受け付けていません。