秋の空三色


昨日(10月11日)小諸から帰ってきたら、きれいな雲が出ていた。
16時頃、富士見坂付近からの西の空だ。


同じ場所から北を見ると八ヶ岳の上空にも同じ雲が続いていた。でも光の向きが違うので、色はまだ昼間の青空だ、


その後に妻が買い物に出て、その帰りに大泉でこんな色の空に遭遇した。

偶然にも僅かな時間差で3色色違いの空が揃ったので、和色の色見本で近い色を探してみた。
1枚目は、和色名の「濃藍/こいあい」で、明度はやや低め。
2枚目は、和色名の「紺碧/こんぺき」の濃淡。
3枚目は、和色名の「紅緋/べにひ」から「金茶/きんちゃ」のグラデーション。
念の為書いておくが、画像の色補正はしていない。
iPhoneで撮ったままの色だ。